こたろう さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
温かい笑顔で締め括ってくれる作品、なので
ヒーリングアニメの大御所、サトジュン監督の作品。
心優しい人々、趣のある街並み、少女達の友情と決意、家族の絆・・・と、見ていて心が洗われるような題材を扱った作品です。
大きな事件などは起こりません。
日常のちょとした出来事をきっかけにしたほのぼのエピソード。
物語の舞台は広島県竹原市。いわゆるご当地アニメになります。
室町時代から栄えた瀬戸内の風光明媚な港町で、古くからの街並み(国の重要伝統的建造物群保存地区になっているそうです)を残します。
実際、本作でも古い建物が沢山登場しますが、その風景の1つ1つが、どこか懐かしさを感じる素敵ショットばかり。
竹原には所縁がない人でも、あの街並みは日本人の奥底にある郷愁を刺激するものなんでしょう。
絵だけで癒しを感じさせてくれます。
OVA版では主人公のエピソードだけでしたが、このTV版では、4人の少女のそれそれの夢や目指すものをテーマに描いています。
ちょっぴり悩みを抱えながら、自分のやりたい事を模索する彼女達を、周りの大人たちが見守り支えてくれる。
何気ない小さな気遣いがいっぱい集まっていて、見ていると自然と優しい気持ちになれます。
なにかの場面場面で、主人公の楓が写真に想い出を残しますが、その1枚1枚がいい絵。
生き生きとした元気さで溢れていたり、綺麗な自然の風景の中であったり、家族や友人との絆が現れていたり。
とにかく写真の中の人の笑顔!
すっごい素敵でした。
たぶん、優しすぎて刺激には物足りないです。
何も起こりませんから。
のんびりと、懐かしい気持ちで、なんでもない日々を堪能し優しさに触れる。そういう作品。
心が荒んでいるときにでもご視聴頂きたい作品です。