Dkn さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
「食」と「バトル」と「ドラマ」の三“味”一体!『さぁ、おあがりよ!!』
ジャンプで異彩を放つ『食戟のソーマ』
(少年誌にしては)エロスなイメージ描写がありますが
本質は“熱血料理漫画(アニメ)”であるという事。
現在3期(前半)まで放送中の「週刊少年ジャンプ」連載、
TV放送49話+OVA5話の人気シリーズ第1期。
世界中から集まる、未来の一流料理人を育成する教育機関。
“遠月学園”にて行われる、
食への飽くなき探究を描く学園ドラマ。
下町の定食屋「ゆきひら」の一人息子“幸平創真(ゆきひらそうま)”
店のある“すみれ通り商店街”で知らない人は居ない定食屋「ゆきひら」は、商店街の憩いの場だった。子供の頃から親父と2人で切り盛りし、親父を超えることが目標だった創真。しかし、勝手な親父に食の教育機関“遠月学園”への編入を決められてしまう。そこで出会ったのは今まで自分が知らなかった知識や経験を持つ同年代の生徒たちや、
世界を相手に戦う『食のエキスパート』達だった。
日本のみならず、世界の“食”の中心となるような企業や財閥の跡取りに、類まれなる才能に恵まれた天才、プロの大人達の中で磨かれた腕を振るう、悪鬼羅刹たち。彼ら彼女らの頂点に君臨する、神の舌を持つ神童“薙切えりな”。過酷な競争の中で、定食屋の息子の創真が親父に磨かれた腕と独創的な発想力で対等以上に渡り合う。
料理漫画の礎の上で、基本を守りながらも独自の魅力を放つ
古きを学んだ新しい形の料理アニメ『食戟のソーマ』
アニメでの豊かな表現力、匂い立つような食材や料理の作画。
新人声優達の熱演や若々しさがはじけて盛り上がりを見せ、『小山力也,子安武人,銀河万丈』などの渋く重厚感のある演技が遺憾なく発揮されドラマの深みとコクを出している。声優界の重鎮たちが料理漫画お約束である派手な食リポをする事で、圧倒的な説得力と音圧で視聴者を納得させ、声と映像のミスマッチな楽しさで笑いを誘う。
厨房での熱いバトルに、努力や研鑽の中で滲む汗や血潮、優しさや苦味のある人間ドラマ。少年漫画らしいスピード感と惹き込まれる展開に時間を忘れ、クール終盤で繰り広げられる戦いには思わず熱い涙がにじむ。視聴後の爽快感は他では中々味わえないものでした。
2018年4月放送、クール後半の第3期
~『食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇』~
乗り遅れない為の時間はまだあります。
まずは、学園生活の始まりと過酷な競争を描く第1期から。
一気見したいアニメに悩んでいる方は、
是非この熱い学園ドラマを食してみて下さい。