「ボールルームへようこそ(TVアニメ動画)」

総合得点
81.6
感想・評価
608
棚に入れた
2476
ランキング
407
★★★★☆ 4.0 (608)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

pio さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルや題材で損しているであろう名作

競技ダンス(社交ダンス)を題材としたスポ根王道アニメ。
絵柄や社交ダンスに対する印象から何となく視聴を敬遠していましたが、
各所で名前をよく見かけるので、とりあえず1話を視聴。

…気が付いたらあっという間に全24話を見終わっていました。
食わず嫌いというのは良くないですね。

<良い点>

・物語
ストーリーは王道です。…ですが、構成や演出の出来が良く、
没入感を高めてくれます。

主人公含め、練習や大会を通して登場人物たちが成長していく
様子は見ていて感銘を受けました。

・キャラ
アニメといえば何かと男女比に偏りが生じることが多いですが、
本作品は「男女ペアを組む」という競技の特性上、非常にバランスが
取れています。
また男性、女性ともに個性が強いキャラばかりで楽しい。
些か口の悪さが目立つキャラも存在するものの、どこか憎めない
性格でした。

本作品の主人公は男性であり、何人かの全く異なるキャラを持つ女性と
パートナーを組みます。そうした中でお互いに協調し合い、高めて
いく様は見どころの一つです。

・題材
偏見の多いマイナースポーツですが、とても良い題材であると思いました。
スポーツに限らず、「一人でもなくチームでもなく、男女二人で人に
魅せるものを作り上げていく」ものってあまり無いのでは?

性別も違うし考え方や感覚まで違う他人同士が、いかに協調していくか。
大袈裟に言えば、人生における永遠のテーマについて考えさせられる題材です。

主人公とパートナーの対立をどう解消していくのか。
王道ですが、これも本作品を楽しめた点の一つです。

・構成(全体)
続きが気になる引きが多かったです。
説明が過不足することも無く、安定して配分されていたと思います。

<悪い点>

・構成(一部)
悪いというほどではなく、多少気になった程度ですが…、
尺が2クールある都合上、やや間延びしていた箇所があったように
感じました(登場人物の回想シーン等)。
ただこれは2クールではよくある事かと思うので、気にする
必要はないかもしれません。


<賛否両論点>

・作画
他の方が仰る通り、ダンスシーンで止め絵が多い点について、初めのうちは
ちょっと気になりました。ですが、物語に引き込まれて以降は気に
ならなくなりました(悪く言えば「慣れた」ということですが…)。
しかしその分、全体的に安定しており、魅せるべき演出に労を取った
点は評価すべき点であると思います。

また若干のクセがある点も否めませんが、そのうち慣れます。
日常と舞台、両方の顔の描き分けをする都合を考えると、意外とベストな
デザインかもしれません。

・音楽
op,edはよかったと思います。一方で劇中の曲の使いまわしがやや
気になりました。毎回同じワルツ、毎回同じタンゴ、…。
バリエーションがあると良かったと思いました。


<まとめ>

競技ダンスになじみのある方は勿論、無い方にも十分にオススメ出来る作品です。
「何か一つのものを作り上げるため、自分や相手と一生懸命に向き合う」事って、
実はどんなスポーツや芸術においても同じ事なのではないかと思います。
共感しながら見ることは難しくないでしょう。
まずは1話を見てみるとよいかもしれません。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 249
サンキュー:

11

ボールルームへようこそのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ボールルームへようこそのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pioが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ