yowano さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
想像を遥かに超える素敵なハッピーエンドでした
「ゆゆゆ」こと「結城友奈は勇者である」の2期であり、「勇者であるシリーズ」の最後の話です。
詳細は「勇者であるシリーズ」の他作品で語られていますが、
世界を維持するために今までに幾多の勇者が命を落としてきました。
それでも世界の外側には変わらず果てしない地獄が広がっており、
世界の未来が絶望的なのは明らかという状態で2期がスタートします。
ゆゆゆ1期だけで言えばハッピーエンドと言えるかと思いますが、
過去犠牲になった勇者たちを含めて考えると「勇者であるシリーズ」は悲劇です。
正直ゆゆゆ2期をやってもそこはもう取り返しがつかないという印象でした。
むしろゆゆゆのメンバーまで不幸になってしまったらと考えると不安でした。
しかし「勇者であるシリーズ」の集大成としてこの作品は全てを救いました。
今までに犠牲になった勇者たちが居たからこそ辿り着けるラスト、
想像を遥かに超えるハッピーエンドに自分は涙を禁じ得ませんでした。
ご都合主義と批判できる要素はあります。
でもそれに見合うだけの努力を歴代の勇者たちはしてきたのだと私は思います。
視聴者が納得できるのであれば、都合が良くて悪いことなんてありません。
物語のキャラクターたちだって幸せになる権利は持っているのです。
今のご時世、不幸で終わる方が深い、筋が通っていると捉えられる風潮もあり、
ハッピーエンドで物語を終えるだけでもある程度の勇気が必要です。
それでもこの結末を選んだ制作陣に、私は深く感謝しています。