Dkn さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
萌えの弊害で下ネタを笑えなくなった氏家ト全。
確かに可愛いしクオリティもギャグらしからぬアニメ。
けど可愛いが勝っちゃうんだ…
『妹は思春期』『妹はひまわり組』
『女子大生家庭教師濱中アイ』から読んでる。
氏家ト全の原作アニメ(ぼくぜんじゃなく“とぜん”)
ひまわり組は子供が耳年増ってレベルじゃなくドシモを連発したり、親の夜の営みを幼稚園で発表したりと
キレキレの下ネタが魅力だったし、妹は思春期では妹萌えもありましたが兄妹の嫌なとこあるあるで面白かった。
家庭教師濱中アイは、萌えとはかけ離れたダメ先生とのちょっと生々しいシモなんですが、大食漢で性に疎く
教え子に欲情する自覚のないショタコンで、普通の女子大生らしい体裁もあり多少のリアリティがあった。
この生徒会役員共は売れましたよ?
売れたけれど、ギャグの面では終わったなと感じました。スズヘッドやスレンダーで黒髪の美人会長やら
あらゆる場所でテンプレ萌え成分を入れ込みはじめて最初見た時にマジかよ・・と愕然としてしまった。
これがアニメ化により更に加速していきます。アニメのキャラデザは下手くそで有名だった氏家先生のマイナス面を
打ち消した上で、声優の可愛いボイスが付き、萌えが二乗の倍々ゲーム。あーあ、もうダメだーと思ってたら…
――売れてるでやんのww
なんでじゃ!ギャグのパワー半減やんか!!
結局可愛けりゃええんかい!!!!
2期の冒頭も予算たっぷりのヌルヌル作画でおおっ!と思ったけれど、そうじゃねえよ!そうじゃないんだ・・!!
無いですか?芸人を見てて、同じようなこと言ってるのにルックスの良い奴だとイマイチ悲壮感というか
哀愁みたいなものが足りず笑いが半減しちゃうこと。(というより売れてる人は悲壮感や哀愁を持ってる)
ウィークポイントというか、ツッコミどころというか、完璧じゃない人間のほうが可愛げがあるなんてこと。
イマイチ可愛くなく、そこはかとなくエロく、クソ下品で寧ろ興奮する、あの残念テイストはどこに行った!?
友人に熱く語ったら「お前がブス専なんだろ、しらんけど。」と最上級の愛で包んでくれました。
あの生々しい感じが良かったじゃない!!ねえ!!
「SHIROBAKO」の2話で女の子のブサイク顔に萌える話ししてて、全部がこの趣味の人ばかりだと日本のアニメの、
ただでさえフェティシズムに溢れる世界がド変態ワールドになるのでほどほどが良いなと冷静になりつつ大共感。
・・・・・・Σあっ!。。。書いてる途中に気づきました。緩くしたからアニメ化できたの?・・そうかも。
自身が求めているもの(萌えない女キャラの下ネタ)と客のニーズがここまで食い違うかと思った作品でした。