よーぷ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
幼女で重さを緩和した戦略戦争ストーリー。悠木碧の声優力すごすぎ♪
幼女とあるが、萌えアニメでなく、しっかりと作られた戦争ストーリーというレビューを見て、惹かれて見ました。
神を信じず、合理主義で全て上手くいくと信じているエリートサラリーマンが、魔法のある世界大戦中の世界に転生する物語です。中身はサラリーマンの幼女が国の主力となって、戦略を練り、戦っていきます。
戦記に幼女要素を加えたことは素晴らしいと思います。
その幼女要素を加えた原作者のアイデアを格段にパワーアップさせているのが、悠木碧さんの声優力だと感じました。
おじさんばかりが出て、重々しい雰囲気の戦争物は、大事なことだとはわかっていても、高い集中力を持ち続けられないのですが、戦争で戦略を使って戦う面白さ、戦争の悲惨さなどのメッセージが伝わりつつも、幼女のちょっとしたかわいさと、悠木碧さんの勇ましくもかわいい声がアクセントとなり、面白みが続いて、どんどん見たくなり、最終話となりました。悠木碧さんの幼女でも軍を率いるカリスマ性と普段は天性のかわいさが自然と出る雰囲気がすごく魅力を引き上げています!悠木碧さんの主人公としてのエンディング曲も素晴らしく中毒性があります笑
魔法で解決せず、基本は戦略で解決するという所もいいです。僕としては魔法はなくてもよかったかと思いますが、バトルシーンが空中戦で疾走感があって楽しめるので、それは魔法戦ならではと思いました。