ワタ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
記念すべきシリーズ第1作、魔砲バトルと友情物語
原作はエロゲのスピンオフ。登場キャラの設定だけ流用し、内容は完全オリジナル。全13話。
序盤は極普通の魔法少女もののテンプレ展開で、やや退屈な面はありますが
ライバルのフェイトが登場してからは、加速度的に面白くなっていきます。
続編のA'sもそうですが、敵側にも事情があり、お互い譲れないもののために
戦わなければならない、という構図が良い。
フェイトの事情を知りたい、友達になりたい、というなのはの思い。
母親の夢を叶えるため、なのはを拒絶し、敵対し続けるフェイト。
そんな二人のすれ違いの果て、バトルのクライマックスが11話で描かれます。
派手な砲弾の撃ち合いという絵的に映える要素だけでなく
お互い相手の一手先を読み、裏をかいて攻撃しようという心理戦の様相も呈し、
終始緊張感が漂います。静から動への切り替わりがホントお見事。
A'sがシリーズで一番人気があるみたいですが、自分は一期が一番好きですね。
なのはとフェイトに焦点を絞った、王道かつシンプルでまとまりのあるストーリーであり、
何より右肩上がりの面白さというのは、印象が良くなりますからね。
最終話はガチですね。なのはとフェイトのやり取りは感動的で、思わず涙ぐんでしまいました。
水樹奈々のブレイクのきっかけとなった作品でもありますね。
OP「innocent starter」は曲の良さもさることながら
歌詞の内容が本編とこれ以上ないぐらいマッチしています。
是非、フルで聴くことをお勧めします。