Sigumax さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
素晴らしい
原作のデビルマンは漫画、及び複数あるアニメ版を含め読んだことも観たこともないので、今回のcrybabyがデビルマン作品としては初見になります。
結論から言うと、作画、音楽、物語、全てが芸術的で、素晴らしいの一言です。
地上波では決して実現しなかったであろう、グロテスクやエロティックな表現も、全てスタイリッシュなキャラデザや色調により、芸術的に描かれている作品です。
サバトのシーンなど、今まで観たアニメ作品の中では一番クラブ/レイブシーンをリアルに表現されており、ゲイのキャラクターが自然に、違和感なく登場している点も評価に値します。
衣装提供がBEAMSということもあり、作中に登場する衣装が全てオシャレなのも好感が持てます。
随所に見られる切り絵や紙芝居の様などこか懐かしいような手法に、牛尾憲輔氏が手掛けるサウンドを重ねる事により、なんとも言えない雰囲気に仕上がっています。
早速iTunes Storeで48曲入りのアルバムをダウンロードしてみましたw
電気グルーヴによるOPも素晴らしいですが、9話のスタッフロール後のバイクシーンで流れる「今夜だけ」も神曲です。
ただ皆さん仰られている通り、ラップのシーンが多過ぎた点、素人同然の様な声優(アーティストとかなのでしょうか?)が数名登場していた点、最後に英語のダイアローグが日本のアニメにしては珍しく自然なのに、飛鳥了役の方の英語力が、「アメリカに数年留学してました」的な中途半端なレベルだったのが非常に残念で、英語の発音が悪すぎる部分が目立ちました。
原作が5巻で完結しているようですので、10話は妥当でしょうが、欲を言えば2クールは無理にしろ15話程度にして、もう少しあの世界観に浸っていたかったです。