Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
「世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい。」←ぱーと2
この作品は2003年に放送された「キノの旅」の続編に位置する作品です。
基本的に1話完結型なので、物語上、前作との結びつきはそれほど強くありませんが、設定や登場人物に対しる説明が必要な方は、是非前期からの視聴をお勧めします。
でも、本作は前作からの物語上の続編ではありません。
これに気付いたのは2期の視聴を始めてから…
何故なら1期っで描かれた物語と同じモノがあったからです。
何でも読者の人気投票の結果を踏まえて物語をピックアップしたそうですから…
でも前作が放送されて約14年…前作からTV画面の大きさ、技術に至るまで
ありとあらゆる部分が進化しています。
この進化を感じながらお互いを比較すると、今のアニメーション技術の高さを感じずにはいられません。
こうして視聴を始めた訳ですが…
1期でも少し感じたのですが、この作品のテーマ…作り手が視聴者に何を訴えたいのかが少し見えにくい作品だと思いました。
作品として面白くない訳ではありません。
作画も見違えるほど綺麗ですし、キノのCVは我らが悠木さん…
それにあやねるも登場するとなれば、迷わずGo!で問題無い筈なんですけれど…
キノの世の中に対する飄々とした姿勢…?
それとも世界は広く、色んな人間がいるから生きていくには柔軟な対応が必要という事…?
若しくは時々登場するシズやティーの生き様…?
でも個人的にはティーの言動が結構好みでした。
CVがあやねるというのもゼロじゃありませんが、無口で無表情なんですけど、それ以外の部分の例えばちょっとした仕草だったり、反応だったりの表現が豊かなんです。
そして物語では、やっぱり今期も「優しい国」が私の一推しでした。
これまで積み重ねてきた失敗を贖おうとしているから…?
みんなで決めた決意が素敵だったから…?
やっぱり宿屋の娘だったさくらが可愛かったから…?
1期のさくらのCVは 八武崎碧さん…今の悠木さんというところに縁を感じたから…?
多分、全部なんだと思います。
それで一番グッときたのは、さくらがくれた花の種と添えられたメッセージ…
でも一方でこれが本当の幸せなの…?
親としての在り方は、それで良かったの…?
もっと違う選択肢があったのではないだろうか…?
と思わず考えてしまいますけどね。
独特の雰囲気を持つ作品だと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
オープニングテーマは「here and there」
エンディングテーマは「砂糖玉の月」
どちらも、やなぎなぎさんが歌っています。
今期のアニソンで個人的に嬉しかったのが、やなぎさんの曲が結構聞けたことです。
今回も発売日にゲットしてく車の中で聞いています。
1クール12話の物語でした。
本作のwikiでのカテゴリーは「ファンタジー」らしいですが、最近のファンタジーと明らかに一線を画す作品だと思います。
物語のテンポも良いし、1話完結型なのでとても見易い作品だったと思います。