シャベール大佐 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
落ち着いた雰囲気の青春恋愛アニメ
卒業を間近にした高校3年の3学期を描くオリジナル青春恋愛アニメ。全12話。
湘南あたりの高校が舞台ですが、描かれる季節が冬ということもあり、作品全体の空気はキラキラした青春というより、もっと落ち着いた感じ。生徒同士の会話や校舎内の様子などの日常描写を観ていると、将来への不安や卒業の寂しさといったものも、ほのかに感じられて、雰囲気はなかなか良かったと思います。
ストーリーに関しても、派手さはありませんが、告白までの躊躇や気持ちの微妙なすれ違い、片思いの切なさといった要素はそれなりに丁寧に描かれていて、恋愛物としては平均以上だったように思います。
一方で、やや足りなかったのはキャラの魅力。特に主人公の泉瑛太は、性格も容姿も能力も別に悪くはないのでしょうが、ただ悪くないというレベルでは主人公として弱いです。主人公を「普通」に描くのは、リアル感を出すためなのか、共感を得やすくするためなのかわかりませんが、どこか一つでも特筆すべき長所(ヒロインを愛する情熱なら誰にも負けないとか、そういうのでもいいので)は、あったほうが良かったと思います。
作画は、キャラの動きなどに違和感を覚えるときもありましたが、風景は綺麗でしたし、冬の空気感もしっかり伝わってきました。
声は、ヒロイン・夏目美緒を演じた礒部花凜の名前は「Go!プリンセスプリキュア」のOP曲の歌手として記憶していて(個人的にとても好きなOPで、音楽に5点をつけた作品だったので)、てっきり歌手の人なのかと思っていたら声優もやっていたのですね。演技のほうは普通に悪くなかったです。
最後まで観終わって、まあまあ楽しめました。やや地味な作風でしたが、それは必ずしも短所ではなく、この作品の魅力でもありました。あとは、キャラにもう少し感情移入できれば、もっと良い作品になったように思います。