藤乃 さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
君の名は。
東京に暮らす少年と飛騨で暮らす少女が入れ替わる奇妙な現象を描いた、新海誠監督の長編アニメーション映画。
作画は緻密で素晴らしいです!美しい背景画は見ていて惚れ惚れしますね。
RADWIMPSが手がけた音楽はどれも作品とマッチしていて、キャッチーなメロディーにぐっと引きつけられます。
いつも絶妙なタイミングで流れる音楽は、視聴者の高揚感を掻き立てる非常に効果的な演出でした。
キャラクターに関しては、主人公も2人の友達や家族もキャラが立っていて魅力的です。
主人公役の神木隆之介・上白石萌音さんの好演が光っていました。特に入れ替わった時の演技が抜群です。
他にも市原悦子・長澤まさみさんら俳優が数名起用されていますが、卓越した演技で楽しめました。
ストーリー展開はテンポよくメリハリがあって、映像や音楽も相まって勢いがあり、ぐいぐい引きつけられます。
コミカルとシリアスのバランスも良いし、ドラマティックな演出や構成力も巧みです。
一方でご都合主義を感じる展開が多々あり、途中で何度か現実に戻ってしまいました。舞台がリアルなだけ余計に…
娯楽作品としてそのような設定は全然ありですが、そこを感じさせない工夫をして欲しかったですね。
また、主人公が互いに惹かれあっていく描写やその他にも重要なシーンが省かれていたのはちょっと不満です。
作画、音楽、声優の演技、演出、どれも素晴らしかったので、唯一、物語に深みが足りない点が残念でした。