chariot さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
まあ…女子向けには間違いない。
TV放送された「いつだって僕らの恋は10センチだった。」(以下面倒なので10センチとします)のシリーズ第一弾に当たる劇場版。1時間程度。
高校3年生の恋愛物。
シリーズとして劇場版2作とTVアニメ全6話とありますが基本的にどこから観ても内容的には観られるようです。
どうやらネット上の反応では出来れば原作となる曲を知っていると感動出来るとか出来ないとか…(いや、無理だろ。。)
はい。夏樹と優が気になったので観てみました。(amazonプライムにあった)
えっと。
感想としましてはどっちもどっちかな、というところでした。(10センチと比較して)
ただまあ話の好みとしてはこちらの方が楽しめました。
大雑把に感想を。
{netabare}まず一番驚いたのがあかりの可愛さ、です。
望月が初めて話しかけたシーンで寝癖を指摘されたあかりが自分の口に指を当てて「内緒」と言うシーン。
作画にも力入ってましたが、こりゃオチるわ…ってぐらい可愛いです。
10センチでは天然だなあと思うに留まったあかりですが、一気の株上げ。
なんでそれを10センチで出来ないんだろうね。。
次に夏樹の可愛さと同じぐらいの優の可愛さ(?)
優しくて余裕があるように見える優が奔放な夏樹の行動に嫉妬する訳ですが、はいはいテンプレテンプレ、でもそうでなくちゃね、という感じで良かったです。
僕が見て可愛いんだからきっと女子の皆さんならもっと萌えられるんじゃないかと推察します。
夏樹の意外な面。
10センチには登場しなかった男子が夏樹に想いを寄せているのですが、ライブの帰りに優と夏樹をめぐって衝突してしまい、泣き出すシーンは意外性もあってなかなか良かったです。
ただ…なんで泣いたのかイマイチ理解出来ないところが乙女心とかけ離れた男子目線なんでしょうかね……
ラストの優が告白に気づいてくれずに泣きながら想いを伝えるシーンも良かったです。
やっぱり明るく元気な女の子が泣くとギャップ萌えでかなりきますね。{/netabare}
音楽的には10センチより良い感じに思いました。
ただ1本で数曲流れます。もうエンディングに入るのかと勘違いしたりしたのでここぞという時に使うような仕様になってなかった気もします。
まあ楽曲ファンが多く観る作品だと思いますのでそれもやむなしというところでしょうか。
基本は女子向けです。
深い事はあまりなく、無心で恋愛物を眺める程度に期待値を下げて観るぐらいがちょうどいいと思います。
女子向けが深くないという訳ではないですよ。単に恋に恋する女子が観るときゅんとする…かもしれない作品です。
難点:
つい最近ちょっとしろくまカフェ観たんで神谷が喋るとどうしてもペンギンさんが浮かんで笑えちゃったのが残念でした。。
オフレコ:
{netabare}あと男子の寝てる時に布団剥ぐのは禁止です。
色々困ると思います……{/netabare}