シャベール大佐 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ラノベ作家の日常や悩みも描くラブコメ作品
妹をこよなく愛するラノベ作家が主人公のラブコメ作品。全12話。
設定的には「エロマンガ先生」をすぐに思い出しますが、この作品の場合、妹を愛するといっても自分の妹を愛しているという意味ではなく、「妹」という概念そのものが好きといった主人公なので、メイン格のヒロインは、後輩のラノベ作家や昔の同級生だったりします。いわゆる普通の「妹物」とはちょっと違うかもしれません。
内容的には、ラノベ作家の日常や仕事上の悩みといったものを、周囲の人との恋愛模様も絡めながら描いていきます。基本は軽いコメディで、裸などのサービスシーンも多くあり、たまに真面目な話が挟まれるといった感じ。ラノベ作家が描くラノベ業界物ということもあってか、描かれるネタを観ていると、どこか内向きというか、あまり普遍性を意識していないようにも感じました。
キャラは、主人公やその友人など男性キャラも普通に悪くなかったですし、ヒロインたちも、きちんとかわいかったです。個人的には白川京が好みでした。
作画、声は、特に問題なし。音楽はED曲が良かったです。
最後まで観終わって、そこそこ面白かったです。かなり弾けたアホの部分も多いのに、全体的にはなぜかやや地味な印象が残る作品でした。