chariot さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
若い女子向け恋愛作品…かな?
ボカロの楽曲を原作とした(要はカゲロウデイズみたいなもんでしょ)全6話。
ジャンルは恋愛、学園、夢とか将来とかそんな感じ。
舞台は学校。高校3年生。
仲良し映研部の男子3人と美術部女子3人の学園恋愛物。
映画も2本作られている作品で、本作品は春輝と美桜のストーリーになります。
わかりやすい形でターゲットは女子。
小中学生辺りに向きそうな感じの少女漫画的ストーリーです。
少女漫画でも面白い作品はあるんですが、こちらは比較的テンプレ感が強く驚きも感動もなく、最終的には煎餅齧りながら観ちゃってましたのである程度いい年の方は観ない方がいいのかもしれません。
ざっと書くよ、いつもの難点。
{netabare}まずありがちないじいじ女子。フラストレーションためまくりの男子。
すれ違いは恋愛物ならアリですがありきたりすぎて食傷気味。
お兄さんの件も写真みてる時点で気づける丁寧すぎる(あざといとも言う)伏線が「やっぱりね」となってしまう経験値の高いアニオタ・漫画オタにはマイナス。
兄の死が直接美桜と関係なかった事もいくらか不満。
美桜は悪くないんだよ、という保険に思える。
だからこそ悩み続ける美桜にイライラするし、逆に「アキ兄が助けてくれたから美桜に逢えた」的なセリフも命を賭してない以上薄く感じられる。
恋愛と夢の狭間で悩む訳でもなく、せっかくの3年生の舞台が遊んでいる印象。
またアメリカ留学行かないのは夢を見失いかけたせいでの迷いでこの作品の恋愛要素からははずれている選択で、若い女子をターゲットにしているならば基本としては彼女と離れる事が嫌といった方向性を持つべき。
青春時代の成長物と恋愛物をうまく融合出来なかった感が残った。{/netabare}
良かった点。
声優さんが有名所のベテラン揃い。
まとめ。
ヒドイ出来、という訳でもないのですが音楽的にも映像的にもストーリー的にも僕の好みに合う部分は少なかったです。
好みによる部分が大きいと思いますがほぼ女子学生向け。
あとはHoneyWorksファンの方、出演声優ファンの方、ぐらいにしかお勧めしかねます。
追記:
1作目が夏樹と優の話のようなので観てみようと思います。
活発女子と穏やか男子の方が好みなので。