「モノノ怪(TVアニメ動画)」

総合得点
75.6
感想・評価
851
棚に入れた
4400
ランキング
794
★★★★☆ 4.0 (851)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「怪~ayakashi」の化猫から連続し観るべき和風妖怪活劇 芸術的かつエンタメ的

2007年放送のテレビアニメ 全12話

監督 中村健治 脚本 横手美智子 小中千昭 高橋郁子 石川学
キャラデザ 橋本敬史 音楽 高梨康治 制作 東映アニメーション

2006年に放送された「怪~ayakashi」は3つの制作チームによる三部作で構成されたが、
その中でオリジナル作品であった「化猫」の続編として制作されたのが本作品です。
そのため、この連作アニメを楽しむためには前作「怪~ayakashi」の第三部「化猫」の視聴が絶対条件になります。
ayakashi版「化猫」3話を加えた全15話のストーリーと思ってもらったほうがいいです。

和紙のようなテクスチャーで和風紙芝居をイメージしたような作画ですが、
5部作に分かれすべて違う質感で飽きるどころか驚異の連続でありました。
リアルタイムで見たので記憶があいまいですが、
とにかく、この名作アニメのレビューが無いと言うことに恥じ入りまして、
まずは、書く!と、あとで観直して修正もありだと思います。

主人公は「薬売り」CV櫻井孝宏 退魔の剣を持つ 
他は話ごとに様々な登場人物が入れ替わります 

「座敷童子」2話構成
浮世絵風の作画
座敷童子というのは堕胎された胎児の霊だったんですね。
儚げな容貌の身ごもった女性志乃CV田中理恵が目を引きます。
「海坊主」3話構成
クリムト風作画
あやかしの海に迷う船に乗った人々の前に現れる海坊主。
退魔の剣がひらめく、衝撃的かつ躍動感あふれる名編。
「のっぺらぼう」2話構成
表現主義時代のイメージ
自らの心を閉ざし下級藩士に嫁いだ娘お蝶CV桑島法子。
のっぺらぼうとなり事件を引き起こしたのは誰か?裁かれる時。
「鵺」2話構成
モノクロ水墨画
公家屋敷に現れる妖怪鵺。
家元の娘瑠璃姫を巡る求婚者たちの騒動。
「化猫」3話構成
大正モダンおよびピカソのイメージ
前作の「化猫」と関連す物語だが時代は大正時代。
この時代にも同じ風体の薬売り(同一人物)が居るんです。
現代に近いと言うことでキャラや舞台が身近に感じる異色の一篇。
ラストを飾るにふさわしい最高傑作。

このシリーズは簡略化すると「四谷怪談」4話「天守物語」4話「薬売り」15話となりますね。
「薬売り」がずば抜けて素晴らしく、もはや名作級です。
ayakasiはノイタミナ第3作でモノノ怪は第8作目。
この枠がいかに優れていたかが分かります。今もですが。

制作者の意図とは違うとは思いますが、まずは薬売り編全15話の視聴をお勧めします。
順番に観るべきだという人・・その通りです。あなたのほうが正しい。

内容は古びていませんので、蟲師や夏目友人帳と同様に若い人も楽しんでほしい名作です。

投稿 : 2017/12/29
閲覧 : 365
サンキュー:

23

モノノ怪のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
モノノ怪のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ