「妹さえいればいい。(TVアニメ動画)」

総合得点
79.9
感想・評価
754
棚に入れた
3596
ランキング
484
★★★★☆ 3.6 (754)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

バクラノ。

原作ラノベは未読で視聴


ネタバレ感想

これまたラノベ小説家が主人公のハーレムラブコメ
(最近多いなぁ~)

第1話のアバン初っ端から良いジャブ打ち込んできて、何この妹変態アニメ!?と驚かされたよ(苦笑)
あれは中々引くくらいインパクトあって当分忘れられない。
ある意味つかみは良かった?と思うw
(しかし、あれで即切した人もいるのでは?と心配するレベルでした)

 内容は、ラノベ作家のあるあるや苦悩が大半で、ラノベ作家を目指してるとか興味ある人には必見作品になってる。
これは僕の勝手なイメージなんですが、勿論全部ではないのは承知ですが、少なからずラノベ作家を目指す人って、漫画(絵)が書けないから小説家にした・・・って人もいると思ってます。
その点この作品の主人公 羽島 伊月は、子供の頃からラノベにハマり、自分の妹への想いを小説にしたくて目指す訳なので、動機が純粋なのでちょっと応援したくなりました。

話的には、小説家は個人事業主になるから税金対策の件でも面白くなるよう、税理士にあの可愛いドSロリおばさんにして工夫してるのが見えるし
同期で小説家の不破 春斗の作品がアニメ化するも、新人声優の棒演技や、制作会社のせい?でクソアニメになってしまう件とか、ラノベ作家は良いイラスト書く人と組めるか?っていう運次第もありで、なかなか厳しい所もありますね。

キャラは、売れる為に当然だけど、人気が出るようちょいハーレムにし、みんな可愛いキャラばかり。
主人公の伊月を想う 可児 那由多 に至っては、伊月の作品のファンで、全てを肯定し無条件で好いてくれるこれぞ男の理想形のようなヒロイン。
あんな子 我もほすぃ~(心の叫び)リアルじゃあんな子いね~なぁ。。。
那由多のように売れてる作家に、対等の立場にならない限り那由多と結婚できない! 
とか、それどんなバクマン?バクラノになるの?
他にも伊月を想う 白川 京や、兄想いの義理の妹 千尋もめっちゃ可愛いくて、
やりたい仕事をし、可愛いヒロイン達に想われる伊月が裏山Cかぎり。

話の締切に間に合わないって言う件は、他のラノベ作家が主人公の作品にも出てくるけど、そんなん子供の夏休みの宿題を休みラスト3日まで放置して遊んでるような生活してて、尻に火が着かなきゃ仕事できないとか
そんないの つまでも子供みたいなダメ社会人にしか見えないんだよな~。
週刊誌の漫画家やってる人知ってるけど、ラノベ作家の方が全然よっぽど楽だよ。
もっと計画的に仕事しろよ!ってね。
(リアルでもいるよね~ 全然新刊出さない作家)
そんなハーレム状態でラノベ作家の辛い事情とか見せられても、「なに甘えとんじゃ!」って悪態つきたくもなる。



まとめ

そんな感じで、リア中見せられ裏山半分、あきれ半分の視聴。
まぁ、ラノベ作家の愚痴と妄想爆発させた作品だなって印象ですね。
僕的には、同じラノベ作家が主人公で妹好きの似たような作品なら「エロマンガ先生」の方が面白いかなー(棒)






「バクマン。」
うんちく
漫画家は売れれば大儲けできるが、連載もなく売れなきゃ喰っていけない博打と同じなので、「博打漫画」という意味からきてます。
そういった意味ではラノベ作家も博打みたいなものですね。

投稿 : 2017/12/28
閲覧 : 274
サンキュー:

28

妹さえいればいい。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
妹さえいればいい。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ