edge さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
新鮮
原作未読。
自分は3Dが苦手だけど宝石の国はそれを苦に感じないくらい面白かった。宝石だったからこそ許容できたのかもしれない。
まず引き込まれたのは黒沢ともよの演技、フォスは途中まで調子がいいだけで本当にダメなやつなんだけど、愛らしくもあり憎たらしくもあるキャラをうまく演じているなぁと物語の印象よりも演技の印象が強かった。
{netabare}
ストーリーは新鮮で毎週楽しみだった。
襲い来る月人から撃退したり仲間を失ったりしながら宝石たちが戯れてるだけの話かと思ったら
人間が生存できる環境じゃなくなった時、人間は魂・肉・骨に分かれそれぞれ生き延び、今になって魂(月人)が肉と骨(宝石)を取り戻し1つになる目的で自分たちを襲い攫っているのではないかという作中での仮説に興奮した。
残っている謎がこれから解き明かされていくのも楽しみ。
フォスの言動や行動を笑って楽しめる前半と、成長し様変わりしたフォスを見られる後半、どちらもよかった。それだけでなくフォスが変化するきっかけになった貝やキャラとの出会い別れは見どころだった。
フォスの行動の原動力になっていたはずのシンシャとの一方的な約束はある時期から忘れてしまっていてラストを見るまで、シンシャってなんだったんだ…と思った
フォスの提案を一蹴したシンシャが心のどこかではフォスに期待してしまっていて、心を乱されてるのに強がってて可愛い。
シンシャがデレて歩み寄るの本当に可愛いし本当に可愛くて本当に本当だよ本当すぎる可愛いっていう気持ちになった。
ようやく最後の最後にコンビを組むというところで1期の終わり、本番はこれからかな?
{/netabare}
原作も読んでみたくなった。正直あまり期待してなかったけど秋アニメ不作の中で頭一つ抜けて面白くて救われた
ちなみに好きなキャラはフォス、シンシャ、アンタークチサイト、ボルツでした。ありがとうな…