シャベール大佐 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
単純に戦闘ゲームを楽しめるかどうかがポイント
干支の名を宿す12人の異能の戦士達が殺し合いをするバトルロイヤル物。全12話。
まず個人的な前提として、こういったバトルロイヤル系の作品というのはあまり好きなジャンルではないのですが、この「十二大戦」の場合、参加者たちがそれぞれ自分で納得して殺し合いに参加しているので、同じバトルロイヤル系でも、本人の意思に反して強制的に殺し合いをさせられる作品とは違って、観ていても意外と嫌な気分にはならなかったです。
内容的には、淡々と殺し合いを描いていくわけですが、それぞれの戦士の特殊能力や戦法などには個性もありましたし、全体的に作画も綺麗だったので、異能バトル系の作品としては普通に悪くなかったと思います。ただ、戦闘シーンの合間にしばしば挟まれる、各キャラの過去シーンについては、やや陳腐に感じるときもありました。
キャラでは、特に感情移入するような戦士はいませんでしたが、丑と寅はそこそこ良いキャラだったように思いました。
音楽は、OP曲は結構好きで、毎週OPの部分は音量を少し大きくして観ていました。EDも悪くなかったです。
全体的にそれなりに楽しめましたが、最後の締め方がやや不発といった印象で、ちょっと評価を落としました。物語としては特にどうということもないので、単純に戦闘ゲームを楽しめるかどうかがポイントとなる作品といったところでしょうか。