えたんだーる さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
藤崎竜の代表作が再アニメ化!(第3話視聴終了: シリーズ構成/脚本がんばって(笑))
原作は週刊少年ジャンプで連載されていたマンガ『封神演義』です。いや、もちろんマンガの原案というか原作というか、もともと中国の大衆小説であった『封神演義』という原典がありますが。
ということで、アニメのキャラクターデザインは藤崎版のマンガ準拠であります。実は過去にTVアニメ化されたことがあるので本作は2度目のアニメ化です。
出てくる人物は主人公の太公望(たいこうぼう: 道士)やお供の四不象(スープ-シャン: 幻獣)、太公望の上司にあたる元始天尊(げんしてんそん: 仙人)、妲己(だっき: 妖怪仙人)などで「中華ファンタジー」的なお話です。
マンガ連載自体はかなり前ですが、連載当時に人気はありましたし私も好きで読んでいました。今回のアニメ化にも、一応は期待しておりますので視聴予定です。
== [以上、視聴前記載レビュー] ==
2018.1.13追記:
第1話を観ました。早く仙界大戦に入りたそうなシナリオ進行でしたが、特にガッカリということでもないので無難に視聴継続します。
2018.1.29追記:
第3話まで視聴完了。作画がまずいとかは感じないんですが、なにかストーリーがとっちらかったというかまとまりがない感じ。いや、原作は読んでしまっているのでこれをアニメだけ観てストーリーが追えるのかという判断は私自身には難しいんですけど。
…とりあえずシリーズ構成/脚本がんばれ(笑)。