ぱるうらら さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
キャラ立ちや話のテンポが良いオススメのアニメ。『それ町』
『それでも町は廻っている』は漫画原作、1クール(全12話)の日常コメディアニメです。
このアニメはとある喫茶店(メイド喫茶)「シーサイド」をほぼ中心として、日常且つ非日常な日常が展開されています。
このアニメの面白さと言えば、登場人物たちのユーモア溢れる設定によりキャラ立ちがしっかりしていること、そして主人公の周りの人たちとの様々なやり取りでしょう。 クスクスっと笑える会話のシーンがあれば、ごく普通の女子高生の日常(だと思われるモノ)のシーンもあり、楽しめる場面やその楽しみ方は様々です。それが本当にくだらない日常の会話であっても、ツッコミとボケのテンポの良さやそれを引き立たせる演出によって視聴者を楽しませています。
また、日常アニメということもあってそれほど無理のある演出をすることもなく、シュールな話とシュールでない話をしっかりと区別しているところも良かったです。
途中から登場するキャラやそれほど登場が多くないキャラでも、キャラ立ちがしっかりしているためインパクトが強く、いつでもサブキャラとして登場させられるため、良いキャラ達を作り出したなぁと感心してます。
各話はAパート・Bパートとそれぞれ分かれており、ほのぼのとした日常を突き通した回、とことんギャグ思考と思われる回、その両方を合わせた回、シュールな回をうまいことピックアップし織り交ぜ、安定した話全体の構成でした。また、1話、2話と何気なく見ていけばそのまま順調に最後まで見られるほどテンポが良くて全く飽きを感じないところが高評価。(あくまで個人的)
例えば、劇中に登場する先生絡みの会話や店の看板の話、主人公とは違う人の割とくだらないエピソード、バンドの話などなど、これらは全12話中のほんの一部の話ですがテンポよく視聴出来ました。
また、最終話はかなりシュールな回なのですが、意外と感動できるエピソードで、不覚にもかなりジーンと来てしまいました^^;
日常系アニメはただ日常をつらつらと書いていけば良いモノではなく、やはり飽きさせないことが重要ですから、このアニメはこの点に関してはほぼ完璧と言ってもよいかもしれません...。
このアニメは日常アニメのためあまり見ない人も多いかもしれませんが、私にとってはもっと評価されても良い作品なのではないかと思います。
時間が空いておられる御方は是非『それ町』を視聴してみて下さい♪