テナ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
何度も泣ける
この作品は涙無しでは見えません。
勇者部のメンバーは仲間思いで友達思いのメンバーばかりです。
人が恥ずかしがるようなの事を勇んでする。
それが勇者部です。
この作品を見る前に、鷲尾須美が勇者である、を見ると作品の内容がわかりやすいです。
先ずは、犬吠埼姉妹なんですが、この姉妹は両親が居ないのですが、姉妹で助け合い生きています。
戦闘には満開と言う簡単に説明すると自己強化みたいなシステムがありますが、それを使うと散華と言う状態になります。
簡単に説明すると代償で身体の一部が機能しなくなります。
この散華が勇者部を苦しめます。
勇者部の皆んなの後押しで歌手になりたいと夢を持つ犬吠埼姉妹の妹、樹ちゃんが奪われたのは声でした…
いつかは回復すると大社から言われては回復しない事を伏せられていた事に気が付いた姉の楓は大社に襲撃しようとしますが、それを止めたのが友奈ちゃんです。
勇者部では一番正義感が強く優しい女子
戦いながら楓先輩の怒りと悲しみ耳にします。
それでも、友奈ちゃんは止めます。
だって、それをすると、樹ちゃんは悲しむし、楓先輩は絶対に後悔するから…でも、きっと一番強かったのは樹ちゃんです。
笑顔で姉の楓を止めます。
お姉ちゃんのせいではないよと。
次に、この散華システムで一番苦しんだのが乃木園子…彼女の正体はここでは伏せますが、散華により首から下がペッタンコになっています…恐らく身体機能だけでは飽き足らず骨や内臓まで失っているのではないでしょうか?
それでも、生きてる…生かされてる…それが勇者システム…視聴者に衝撃を与えるには充分すぎる残酷な結末…
彼女の過去と未来は2期シリーズをご確認ください。
最後に、東郷美森、友奈ちゃんの一番の親友で理解者にして友奈愛に溢れる女の子。
時に愛が重いぞwww
彼女は知ってしまうのです。
勇者の戦う意味、神樹の秘密、敵のバーテックスの秘密を…
真実を知った彼女は敵のバーテックスを誘導し神樹様を破壊しようとします。
それに気付いた友奈ちゃん達は止めようとするのですが東郷さんから真実を知らされる友奈ちゃんはそれでも止めます。
歩みを踏みとどまりはしない!
私は正しいのは友奈ちゃんだと思います。
でも、私が東郷さんの立場に立つと東郷さんと同じ行動をすると思います。
強い人なら友奈ちゃんみたいに真実を受け止めどうにかしようとするかもしれません。
でも、東郷さんは…これは、わすゆのネタバレになりますが一言…
過去に既に大事な人達を守れず奪われている…きっと身体機能なら東郷さんも耐えられたと思います。
でも次は?このまま戦わされたら?散華で奪われるだけじゃない…命も…友達の人生も…勇者部の皆んなも…大好きな友奈ちゃんも…
奪われるだけで何も取り戻せない…そんな事実を過去にも現在にも叩きつけられて見えるものはなんでしょうか?
誰にだって大切な人や守りたい人がいる…自分が踏ん張っても守れないのなら…いっそのこと全てをめちゃくちゃにしてしまえばいい…彼女の気持ちも凄く理解できます。
それでも、間違えだと思います。
東郷さんもそれを知り友奈ちゃんに教えられます。
勇者部の力を借りてバーテックスと対峙します。
その戦いの中で友奈ちゃんは心を失います。
笑うことも、話すことも、喧嘩することも、遊びに行く事も、一緒に通学する事も出来ない…
東郷さんはきっと全てを背負い込んだと思います。
全ては自分のせいだと…毎日病院に通い話しかけます。
反応がなくても、言葉にしてくなくても、笑ってくれなくても、大好きな親友がさみしくない様に…
ある日、東郷さんは心が折れそう…イャ、折れてたと思います。
友奈ちゃんに勇者部の演劇台本の勇者のお話をします…そんな中彼女は涙を流してしまいます…辛かったと思います。
色々と本当に…
そこに、誰が話し掛けます。
「東郷さん、泣かないで」と…
それは東郷さんにとっての勇者であり親友の結城友奈ちゃん
東郷さんの気持ちが届いたのだと私は思いたいです。
そして、自分の状態より親友の東郷さんの心配をする彼女本当に優しい勇者です^ ^
この物語は優しい女の子が沢山傷付くお話で、
それだけ聞くと暗いかもしれませんが最後には救いのある物語だし勇者部の優しさにも感動します。
実は私、この作品に凄く感動して2度聖地を訪れた事があります。
作中の舞台の再現度もかなり高く本当に力を入れて作られた作品だと実感したのと、町に住む方も、優しく、老若男女で、ゆゆゆをご存知で町興しをしてるみたいですw
私は勇奈ちゃんの家の場所が解らずに迷って居たらお婆ちゃんが案内してくださりました。
街の方々にも愛されてる作品なんだなぁ〜と実感した私でした^ ^