空知 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ヒロインのギャップの可愛らしさと、兄のしっかり感が見どころ
兄妹が出てくると、どうしても避けられる方もいるかと思います。
かく言う私も兄妹間の恋愛モノは苦手。
しかし、この作品なら大丈夫。
安心・安全を保証します。
容姿端麗、眉目秀麗、品行方正、才色兼備、成績優秀、文武両道といった四字熟語を幾つ並べて賞めてもよい妹、
うまるちゃん。
ところが、一旦帰宅すると、変身します!
ワガママで、食べ物の好き嫌いが激しく、勉強もせずにゲームばっかりやってます(笑)。
兄が優しいので、そこにつけ込んだりする、ちょっと黒い部分もあるのですが、その黒さを黒いと思わせないところがミソでして、キャラの描きかたとストーリー構成が上手い。
ワガママな部分も、視聴者をイライラさせないように描いているので、イラっと来ることはないよう制作されています。(少なくとも、私はイラっと一度もしませんでした。)
自分がワガママであることを自覚している部分もあり、社会人の兄の大変さを理解しています。
ホントに素晴らしい兄です。
ちょっとだけですが、そういう兄への理解も見せるのですが、
イライラさせない一番の理由は、
「変身」だと私は思っています。
いわゆるデフォルメで二頭身になり、日常とは違う姿になります。
ですが、これは一種の「変身キャラクター」と捉えていいのではないかと私は思っています。
変身時に「うまる~ん」と擬音があるのですが、これは本当に変身するキャラクターだと思って楽しんだほうがいいと私は考えています。
(一つの理由は、突っ込まなくていいから。)
セーラームーンなどの逆で、
「素晴らしい四字熟語キャラ」→「ワガママ、ちょっと黒く、ぐーたらなキャラ」って感じです。
マリア様が世俗の様子を見に現われて、図らずも実際にゲームにハマってしまったという感じです。(そんな堕天使作品、最近ありましたね)
それと、うまると同じくらい素敵なキャラは、海老名ちゃん。
可愛すぎます。
極度の恥ずかしがり屋さんですが、方言がいい。
秋田のお米を食べたとき、「うめーな」は胸キューン。
私は海老名ちゃん推しです。
胸が大きいからじゃないからね!
もう一度言います。
胸が大きいからだけじゃないからね!
2期をご覧になる前に、1期もご覧になると更に楽しめるかもです。