筒井筒 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
日本に生まれたなら、耳に入れておいてほしいセリフ
{netabare}
頭がいい。きっと、かなりの読書量と平凡な学生生活で、世の中のすべてを知ったのかと思うほどの人生を高校までに過ごしたのであろう。実際に、そんな人はいないだろうけど。
でも、それらのほとんどは残念知識となってしまうほどの、行動力で脳筋になってしまうのだ。やっていることは、計算だっているのだろうが、客観的にはむちゃくちゃだ。よくもまあ、何も考えずに人を巻き込んでいくなぁ、と感心さえしてしまう。それが、ハルヒズムなのだ。ハルヒが自分で創った(キョンに作らせた)SOS団は、実質、裏ではハルヒのサポート機関なってしまっている。(ハルヒが知ってか知らずかは判断を任せる。意外とハルヒのプライベートは出てこないから)
1期までの感想では、ハルヒがイベントが好きだということで、ご都合主義とか何でもありのエピソード展開。ハルヒに合わせて、団員たちが世界を改変させるなんて設定、反則ものだよね。なんでもありって言っちゃったようなもの。このハルヒのキャラ設定で、何でも作れたんだからね。原作制限がなければだけど。
{/netabare}
「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」
まあ、このセリフひとつで足りるんだけど。口に出した人いる?
{netabare}
僕は、ラノベの前に、角川Aで読んでいるんだけど、朝倉VS長門の戦いはすごかった。今なら、中二病設定で戦うんだろうけど、一応、本気の静止を問わぬ戦いみたいのにはびっくりしたよね。
{/netabare}