rf_tinker さんの感想・評価
2.9
物語 : 1.5
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 2.0
キャラ : 3.5
状態:途中で断念した
途中までの感想
ということで、途中までの視聴感想です。
最後まで見たら変わる、かもしれませんが、
なんとなく最後までの道筋が見えてしまった気がしたので・・・・
できる限り作品の良いところを挙げてレビューしているつもりですが、
今回は断念ということで、その理由についても書いていきます。
以下確固たるネタバレはありませんが、
ある程度wikiに載っている情報を参照しています。
西尾維新プロジェクトということで、
どこぞ(ちょっとわからない)で掲載された
全五話の話を、それぞれ二~五話という形で
全十五話という構成のアニメのようです。
私が見たのは、その中の全五話中の三話まで。
アニメで言うと八話までですね。
一番最初に途中断念した理由としては、
まず見所がわからない。
このまま視聴していっても何に期待すればいいのか。
話の全体像も見えないし、終点が見えないから期待しようがない。
恋愛アニメとか、「海賊○に俺はなる!」とかならわかりやすかったのになー。
独特の世界観でただ話を展開していく以外に期待が及びませんでした。
ただし、半分視聴したここで、一気に方向転換したとすれば、
それはついていけない超展開アニメといわざるをえない。
短編小説をそのままアニメにしたもののようで、
話が深くなく小さいです。
伏線らしきものもあんまりなかったような・・・・
あいや、主人公関連の話っていう一点はありますね。
そんな調子で三話分まで見終わって、
あと二話分七話を見るという気にはなりませんでした。
いろいろと作画に織り交ぜてますが、
話の展開という視点で見るとあまり動きが無かったということもあるかな。
要点を整理すると十数行に収まってしまいそうな。
シャフト風味というものは存分に出ていたように思います。
でもあまり話の線とは合っていなかった感があったかな。
「それなり」な展開ではあったけれど、
まぁこの辺は上のような全体構成に拠るのだと思います。
ただ、ef同様のオープニングの凝り様には
上物の推しをする価値がある拘り様でした。
また、作画には相変わらずの本気度が見て取れました。
音楽の盛り上げ方が大きくなかったのが些か残念。
続編の傷物語がどういった構成になっているのかまでは把握していませんが、
全体としてのひとつのつながりものだとしたら、
見てみたいような気はします。
その前に残りの化物語みないとですよね・・・・
とまれ、今回の視聴はここまでです。
人によってはあれやこれやあると思いますが、私の感想はコレ。