くろ さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
不思議な世界
明確にどういう世界かは描かれていないが、
決まり事や登場人物を取り巻く環境が行く末がどういう世界かを暗に示している。(タイトルにも…
だからこそ、時々ふとこのアニメのことを思い出す。
詳細はあまり覚えていない。
安部吉俊さんの作品を見るのはこれで2作目。
壁に囲まれた世界で生きる天使達の物語。
全体的に牧歌的なセピア色の独特な世界観をしている。
天使達の日常がファンタジックだけど小さくて幸せで、儚い。
物語はおおむね、ラッカとレキという灰羽の女の子を中心に進行する。
少しだけこの世界を知って、とある出来事が起こって、物語は静かに終わる。
ちょっとICOみたいな雰囲気かな。
{netabare}
公式かどうかは失念したが、灰羽→ハイバネーション
つまり、死後の世界で次生まれ変わる中継点のような感じだったかと。
生前の罪を問われ、レキは自分が罪と感じていることに苛まれているけれど
それをどうしたらいいのか分からない。
自分の殻に閉じこもってるレキが最後に初めて助けを呼ぶ。
という感じの話。
迫る列車が怖いのなんのって…グラシャラボラスか?
そりゃ助けも呼びたくなる。
でもレキは助けを呼べなかったから生前自殺してるんだね。
他人を拒絶して自己完結して絶望して(うろ覚え)
呪縛から自分を解き放つ、気持ちを清算するって難しい。
答えは自分で探して、信じないといけないから。
というようなことを押し付けがましくなくフンワリとした世界で何となく物語っているように思う。
{/netabare}