ヒロウミ さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.0
作画 : 1.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
萌え萌えバトル・ロワイアルだぽん byハム太郎
まどマギとは一味違うぜ!ギャグが!
この2日間は仕事が休みでしかも一人!女の目を気にせず遊ぶぞぃ!と朝からアニメを漁っててたどり着いた作品。見てるとまどマギを打ちたくなり始めた午前9時。気がついてたらカナちゃんのスケパンを朝から晩まで拝んでたこの2日間ちょっと早めのプチボーナスいただきました!ありがとう!
あ、一応まどマギでも遊びましたよ!昨日だけだが20k寄付してきました!鹿目を「まだらめ」と思い込んでた自分の国語力向上には安い対価だ!
さぁ一部の人にしか通じない日記はここまでにしてこの作品のレビューを。ほぼネタバレ&酷評なのでご注意を!
萌萌殺殺ですね!よくまどマギと比べられてますが全く別物。意識してるとは全く思えないと言うかコンセプトがそもそも違うから魔法少女ネタって以外はカテゴリー違い。まどマギにある人物考察をするような深さや謎、斜め上の展開、ヒューマンドラマはありません。単純なリアルグロ、単純な自己擁護の為の殺し合い。リアルグロって言っても臓物が出てくるようなスーパーリアルではなく「死」を血で表現してるので血がいっぱい出るだけですけど。何とか戦隊何とかレンジャーが仲間内で殺り合ってますってぐらい魔法バトルってより肉弾戦。しかし話数が進むほど見入ってしまうドロドロ感は昔流行った邦画のバトル・ロワイアル。ビートたけしがハム太郎になっちゃった!人を蹴落とす正義と人を疑う正義と人を想う正義とがごちゃ混ぜでついつい入り込んでしまう。ただ「深さ」は全く感じませんでした。結局「死」が絡むと喪失感でしか訴えれていないストーリー、まどマギの斜め上展開はありませんでしたからそう感じてしまいました。
オカマもレズも双子もツンデレもアンドロイドもケモミミも何でもあるんですが意外と悪くない。それでもあれが究極にキモいんです。あれだけはダメなんです。オカマはやっぱり生理的にダメなようです。かなり重要なポジションだったのでそれだけで拒絶反応を起こしてしまってそのキャラクターが死ぬまで軽く上の空で流しちゃった。更にはかなりガバついた要素に原因があります。むしろギャグなのか?突っ込み待ちかってぐらいにガバガバが以下の通り。
ファブって運営がガバガバ。ご都合で肩入れ、嘘を不平等に撒き散らすのでもう好きな通りにしろよって物語になっちまうよなぁ!って気付いたら粗探し状態。ポチって犬?ニャンニャン言ってるぞ?穴掘るんかーい!姐さん、コンクリは「カクハン」しないと固まらないっす!住宅地の小さな公園に噴水は100歩譲って存在したとしてもイルミネーションがある日があるってマジか!アニキ、雪降る日にノンジャケットぱねぇっす!ホウキがバイクうけた!ホウキからケムリうけた!武器を具現化できるのに四次元フクロ何のため?!刺されて止まってた血が再出血なんでや!首吊ってすぐ出血とか無いぞー、もっと時間かかるしそんなボタボタ出る前に別の物が出るべきや!結局デジタルなものが死ぬとかそんな落ち斜め上じゃなくてただの反則やろぉぉぉ!そもそも色もの担当の「とある」の黒子が普通の10代の役とか合わねー!
などなど。もうあかん。こんなんじゃないんです。本当に良い作品なんです。
キャラデザ、声優さんともに優れストーリーも段々と入り込んでしまう麻薬的鬱系のかなり良作。大したことのない魔法でもきっちり展開してるんですよ。それぞれのキャラクターの思考と行動も単純かつ変な行動は無いし納得感が意外としっかりあるんですよ!えぇ、制作会社さえちゃんとしてればがっこうぐらしと並ぶ良作だったでしょう。まさかこんなガッツリちゃんと見るとは思いませんでしたよ、はい。
でもガバなんですよね。バトルの絵や魔法がしょっぱいんですよね。武器も幼稚でナニコレ?ってゲンナリ。キャラクターだけはきっちり描けてるけどバトルのユルい描写が多いんです。
ってかそれ以前にやっぱりこいつ男やん。男やん。男やぁぁぁんと邪念が萌えグロ感動できなかった最大の要因でしょう。おっ○い大きいし。
本気で他の会社に作り直してほしいと思えたそんな作品。