オロナミンB さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
アニメへの偏見を無くしてくれた作品!
あまりアニメを観ない自分にとって、『けいおん!=萌え系のアニメ』というイメージがなんとなくあったので、名前はもちろん知ってはいましたが今までずっと毛嫌いしていました。
でもこの作品を見始めたのが3日前。
なぜ今まで手をつけなかったのかと後悔of後悔。
多少萌え要素はあるが(ほど良い程度なのでそれがまた良い)、本当にハマる人はハマる作品だと感じます。(どちらかといえば男性向けかもしれない)
普段、部室でま〜ったり楽しく青春しているメンバーを見て、なんか自分の学生生活もこうでありたかったな〜。と少し寂しくもなるような不思議な感覚になりました。(そこがこの作品の味でもあるような気がします。)
1期は学生生活の進むペースが早いな〜とゆるい感じでサクサクと観ていましたが、2期は1期の“思い出補正”も加算され、卒業が近づくにつれて「終わってほしくない。ずっとこのままでいてほしい。」とあずにゃんと同じ気持ちになって視聴している自分がいました。
そういう意味では、けいおんって『1期は唯』が、『2期はあずにゃん』が主人公のお話だったなーって感じがします。
個人的には3年生の文化祭後の部室シーンで号泣しました。
アニメではあまり練習をするメンバーのシーンはありませんでしたが、家でギターを触る唯ちゃんの様に、他のメンバーもきっと私たちの見えないところで必死に練習してたんだろうな〜と想像しながら見てました。
また、あのシーンで唯一、あずにゃんだけが泣いていないところが余計リアリティあって感動しました。(あそこは3年生にならないと分からない涙ですよね)
逆に、最終回の{netabare} 天使にふれたよ {/netabare}のシーンでは、3年生組は全く涙を流さず、あずにゃんのみが泣くという対照的なシーンになっていた点も演出にこだわりがあったと思います。(3年生の4人は{netabare}これから大学に行ってもバンド続けられる{/netabare}という安心感や、卒業式を終えて1つ成長したという暗示だったのでしょうか。)
短期間で3年間の彼女たちの青春を駆け抜けてしまったので、今は心にぽっかりと穴が開いた気分です…。
でも、本当にそれくらいこの作品に出会えて良かった!けいおん最高でした!!
ps.劇場版もしっかりTVアニメに落とし込んでくれていて、非常に良かったです。