テラソルト さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
勿体無い
率直なオチの感想は・・・
なぞなぞを出され、面白くもなくピンとこない答えを言われたが、辻褄は合っているから煮え切らない感じ
または、契約書に小さく小さく書いてあるような内容を請求されるような感覚
序盤:人物紹介・3組ルール説明。展開が遅く回りくどいが、ルールという要素が個人的にはすごく好き。
中盤:人物やルールを覚え、想像する楽しみが生まれやっと楽しめてくる。死者が誰かが気になる展開が多く、徐々に盛り上がりを見せるが、ここがこのアニメのピークだった。
終盤:さぁ死者は誰か、そこが醍醐味であり、ここまで見続けた要素であるが、ここでも展開やヒントがネチネチと回りくどい。てんやわんやとクラスメイト同士で殺しに殺し合いのシラミつぶし。殆どの人が死に絶えると同時に、死者である人物の範囲が狭まる。半数がメインキャラに絞られ、期待が最高潮に達した。
最終話:初めに書いた通り。オチが全てではないが、オチが悪ければ他人におすすめする気にもならない。死者は相談相手程度の人物であり、生徒でもなく、感情移入するような人物でもなく、死者として出現する前は何故殺されたかも、大々的に語られることはなかった。
1作品に意見するわけではないが、オチに意外性を求めすぎて空回りした感が見受けられた為、『死者はクラスメイト』を絶対条件にオチを付ければ個人的には良作として心に残る作品になったと思います。