おかず台 さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
史上最弱のプリキュア?
現在46話まで視聴。
--前半の感想--
監督がプリキュアオールスターズの監督が担当しているだけあってか、所々に今までのTVシリーズと関連したネタが見受けられるように思う。
また、プリキュアが「弱い」。
ちゃんと毎回敵は倒すけどほぼ必殺技頼りで特に肉弾戦は歴代のプリキュアと比べてからっきし。
だがそれが良い。
それは恐らく「プリキュアだからといって最初から強いわけじゃない」ということを、時間をかけて表現しようとしているからだと思う。
その点で今後どうなっていくかが、個人的に非常に注目しているポイント。
また大変私事ながら、主人公の星空みゆき(=キュアハッピー)が変身の前後を問わず1話から魅力的なキャラで、彼女を見てるだけでも大変楽しい。
主人公だから毎回必ず出るし。
--後半の感想--
しかし一度ピエーロ様を倒してしまった後は「尺を埋めるための時間稼ぎ」的な印象が強くなってきた。
また、「全体で何かする」回が多く、プリキュアの5人個人にスポットを当てた回が今まで以上に少ない様にも。
出来すぎているれいかはともかく、なおはもっとキャラを掘り下げる事が可能だったんじゃ?
この辺の「キャラの掘り下げ」に関する傾向は最初から多少見られたものの、前半が良かっただけに惜しい作品。
--最終回を見て--
あ~、う~ん……。
作画と声優さんの演技は良かった、うん。
中身は……簡単に言うと「MAX HEART最終回とオールスターDX3の劣化焼き直し」でしかなかったかなぁ。
別に「新しいものが見たい」と言うわけではないが、見たことある展開まんまな上に、
いきなり必殺技
↓
ピンチ
↓
悲しむ
↓
決意する
↓
変身する
↓
最強必殺技で勝利
ってのはさすがにちょっと……。
スイートの時特によく見られた特徴的な米村脚本的展開で、戦闘パートがかなり適当に扱われてる上に、それを削って作った部分もあまり良い出来には感じられなかった……。