◇fumi◆ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
火星のプリンセスはSFファンの永遠の憧憬 あれ、二鳥君?w
2014年放送のアルドノア・ゼロ第一期 12話
原作 虚淵玄 監督 あおきえい 構成 高山カツヒコ キャラ原案 志村貴子
制作 A-1 Pictures TROYCA
観ている最中なんですが、1期と2期で別れているようなので、書き始めました。
GONZO不調期に躍進したAICは分裂し、その一つTROYCAのあおきえいが中心となって制作された。
ストーリー原案はおなじみ人気作家虚淵玄と言うことで豪華作品のようです。
観始めて驚いたことは、キャラが美しいと言うこと。
火星のプリンセス「アセイラム・ヴァース・アリューシア」CV雨宮天なんてもう、
放浪息子の二鳥修一君(女装時)並みの美しさ!
そうです、あの漫画家志村貴子さんがキャラ原案なのです。
知ってたらもっと早く観ました。
この物語は不幸な事故(しくまれた)によって地球人と火星人の戦争が勃発するというもので、
大昔のアニメ作品「遊星仮面」を思い出しました。
とは言っても、さすがは虚淵先生です。
火星の大気で高等生物の自立進化は無理、で、ガンダムのスペースノイド的設定の開拓民の火星人です。
「遊星仮面」と同様に二つの星が平等に描かれ、政治的、軍事的にリアルなSF作品のようです。
大気圏外も大気圏内も同様に飛行する戦艦でロボット戦闘はガンダム以来の見慣れた設定です。
地球側の戦艦デューカリオンのアルドノアドライブは過去の戦闘で地球に不時着していた火星の戦艦から移植されたが起動できなかった。
この超技術による動力を、事故に巻き込まれた火星のプリンセスが起動させて、火星軍に抵抗するという、
ちょっと「冨野節」っぽい展開です。
期待せずに観始めたのにもかかわらず、火星のプリンセスの美しさに魅せられ、
現在、夢中で視聴中です。
基本的には戦渦に巻き込まれた3人の主人公の群像劇だそうです。
界塚・伊奈帆 CV花江夏樹 地球人の男子高校生
スレイン・トロイヤード CV小野賢章 火星に住む地球人の少年
アセイラム・ヴァース・アリューシア CV雨宮天 火星ヴァース帝国の第一皇女