Pai さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
今まで観てきた少女漫画原作のアニメの中で一番おもしろかった
他の方の評価を見る限り割りと評価が低いようですが、私的にはドンピシャでした。多分、ギャグが好きな人には見やすい作品だと思います。私もシリアスな話は苦手で、ギャグモノを基本的に好むので多分この作品のテイストに合ってたのかな…とにかくリビがカコイイ。子供なのに大人びた言動や行動で年上ヒロインを攻めて行く、でもたまに少年さやあどけなさが残ってたりして、そのギャップがまた…たまに病んでるけど。
ストーリーや設定はありきたりな王×姫な王道ファンタジーですが、何故かすごくぐっと来るものがありました。多分すごくアニメ映えする作品だと思います。心に傷を抱えた幼い少年がヒロインを通して世界の美しさを実感していく様にとても感動しました。それでも世界は美しい、と素直に思える作品でした。ヒロインも少年を支え支えられながらお互いを必要としだんだん大切な存在になっていく過程を見るのが楽しかったです。特に2話11話12話には号泣しました。このアニメは全体的に曲がものすごくキレイで聞き入ってしまいます。OPは毎回ちょっとずつ変わっていて凝ってました。あとEDの入り方が良かったと思います。
ニケ役の声優さんがとても良い演技をしてくれていたと思います。あとから新人さんだったことを知ってびっくりしました。個性的な声ですが、キレイな声で聞きやすかったですし、歌もうまくてニケ役にピッタリだったと思います。
個人的には今まで観てきた少女漫画原作のアニメの中で一番おもしろくて、一番のお気に入りになりました。強いて言うなら、リビの声が見た目とマッチしてなくて最初は違和感がありました(11歳の割に声が低かったので)。でもそんなのは3話目くらいで吹き飛びました。あと、ニケがどこでリビを恋愛対象として意識し始めたのかが曖昧だったところが残念でした。(物語序盤から割りとリビに対してあたふたしていましたが、はっきりとリビを意識している描写は物語後半だったので。)弟がいるよう感じから異性へと変わっていったのかな?でもそれらを含めてもおもしろかったです。二人のピュアなやりとりに毎回胸キュンしまくりでした。
正直おねショタは苦手、というか元々嫌いなジャンルでしたが、この作品でおねショタの扉を開きました。おねショタ入門でぜひおすすめしたいですね。少女漫画はありきたりな王道ストーリが多いので、あまり漫画もアニメも好んで観ないのすが…なんでだろう、このアニメも思いっきり王道なんですけどね…すごくハマってしまいました…アニメだけでは物足りなくて原作も最新刊まで一気読みしました。
それと!ハーレムものが嫌いな人にぜひおすすめしたいです。私が少女漫画をあまり好まない理由で、ヒロインが複数の男から同時に好意を寄せられる、という少女漫画あるあるな設定が苦手なのですが、この作品(少なくともアニメ上の話)では、基本的にリビだけがニケに好意を寄せてるので、すごく観やすかったです。
原作の4巻までの内容しかアニメではないので、2期があるのを期待しています。アニメ最終話からあとの話が、リビの過去の話など結構シリアスで本格的な話に広がって、もっともっと面白いと思うので…