Keiner さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ヒットには理由がある
オタク的教養のレベルに達したアニメなので、そこまで興味はないものの、視聴してみました。めちゃくちゃ面白く、とにかくこだわって作られた感じがします。
アイドルもののアニメ、というよりは、「アイドル」という独自のスポーツによる青春スポ魂ものという感じ。この設定が絶妙だったと思います。この作品は、緻密さよりも勢いとテンションが売りだと思うので、ここで「スポーツ」要素が足を引っ張ることがないのです。
普通のスポーツなら、練習、課題、試合内容など、具体的に説得力がある形で描かないと、勝利や上達があっても腑に落ちない、という問題が生じますが、ラブライブの場合、なんとなくわかるけれど実在しないアイドルという競技なので、こういうややこしさをうまく回避しています。
結果的に、勝利や達成を描くためにはそれっぽい練習方法や、派手なライブシーンを用意すればだれも文句を言わない。あとは絶妙な(時としてシュールな)掛け合い、キャラ立ち、気合の入った演出とライブシーンで視聴者の心を一気にさらっていける。個人的には特に掛け合いがよかったと思いますが、イマイチ言語化できません。前半のメンバー加入エピソードは、OPがすでにネタバレなのに、かなり引き込むのはすごいです。
さらに、上品なのもよかったと思います。アイドルという設定ですが、あまりお色気に走らず、健全路線を突っ走ったため、性別問わずに受けた気がします。それだけ、他の要素で楽しませる自信があったのでしょう。
一応、批判すべき点を挙げるとすれば、後半で若干製作の都合が見え透く感じがしました。ほのかが倒れるシーンなんかは、その前まできびきび踊っていたのに曲が終わった瞬間、ばたっといくのでさすがに不自然。二期の目算が立たないときは、ここで成功させてラブライブ出ておしまいにしようと思ったんだろうな~と。
あとは合唱曲がそんなに好きじゃないので、曲もそこまで好きにはならなかった。