kooodain さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
落語なんて知らなくても全然楽しめる
この作品のいいところは落語に生きて落語で死んでいく人たちの物語であるところ。
落語自体を知らなくても楽しめるところにあります。
物語の節々にその人生や展望等を掛けている?落語が出てきます。
ですがそれを知らなくてもしっかりと物語を追えるので楽しいです。
あと落語という堅苦しそうなイメージの物の取っ掛かりとしてもいいです。
想像より堅苦しくなくフランクなものに感じられました。
実際に寄せに行くというのはハードルが高いですがw
ただ何というかギャグ的に楽しめるものであるという程度の柔らかさは感じられました。
1期はひたすらに過去の話という形を取っています。
落語の話だというのに中々に壮絶な物語になっています。
ネタバレなしではロクに語れませんがぜひ見てもらいたい作品です。
落語だから結構軽いシナリオの薄い作品だと思って見始めました。
結果はその逆でかなり作り込まれたシナリオになっています。
また声優の演技も絶品で(落語部分は知りませんが)それが何より凄かったです。
他の作品以上にその演技による影響が強く出る作品だけに一気に見れたのは意外でした。
想像の逆の作品であったにも関わらず声優の演技によって引き込まれました。
▼物語の評価
もっと軽い作品だと思って触れたら意外とヘビーでした。
落語に生きて落語で死ぬ壮絶な人生の物語と言うような感じでしょうか。
しっかりと作り込まれていて想像より良かったです。
▼作画の評価
とりあえずさほど乱れはなかったように思います。
変なところに力が入っているように見えたのは気のせいだろうか。
落語を映像化するとあんなふうにできると知ってもっとやってほしいと思いました。
落語の映像化…全部してほしいくらいですw
▼声優の評価
とにかく素晴らしかったです。
平坦な場面も多く配役や演技どれが少しでも抜けると微妙になりそうです。
そんな作品を一気に見れたのはこの点に限ると思います。
▼音楽の評価
BGMはとても雰囲気にあっていました。
ですがちょっとカッコつけすぎな感じがありその点だけは微妙でした。
もっとやぼったく昭和っぽさが全面に欲しかった感じはあります。
▼キャラの評価
キャラはさほど特筆するほどの物はありません。
よくあるキャラと言われればそうですし。
ただアニメとして平坦になりそうな題材でここまで面白いのは、
あの二人のバランス(+α)のおかげだとは思います。