テナ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
世界を革命する力を!
この作品のは、とにかく良作ですね。
まず世界感が凄く面白いです。
戦闘シーンは少し短い気はしますが、その短い時間に戦闘の全てが詰まっている感じがします。
ウテナの決めゼリフである「世界を革命する力を!」ってセリフを初め、バラの花嫁や決闘、エンゲージリング、世界の果て、などの言葉も耳や頭に残りやすくて、生徒会の「卵の殻をの」掛け合いも印象的で毎回の様に流れるのですが、声優さんの技量なのか演出の上手さなのか何度聞いても飽きない。
そして、音楽。
OPは爽快感ある曲で始まりを思わせる曲であり何度聞いても良い曲ですね。
更に、劇中歌でもある「絶対運命黙示録」は1度聞いたら頭から離れないですね。
この曲が流れてウテナが螺旋階段を駆け上がる姿を見ると、今から決闘が始まるのだと気持ちが引き締まります。
こちらは昔、私がカラオケで1度歌ったら友達がかなり気に入ったらしく一緒に歌ったりしましたw
結構人を引きつける印象的な音程の歌詞が凄く素敵で、本来は私も普段は絶対に好まない様な曲なんですが、少女革命ウテナの曲は別格で私も好きな曲はかなり多いです。
そして何より、少女革命ウテナに使われた曲は全て「少女革命ウテナ」って感じがする曲ばかりで、少女革命ウテナと言えばこの曲、この曲と言えばウテナ、ってくらいにウテナ感の強い曲です。
次にキャラクター
キャラクターは女の子の視聴者を標的にデザインされてます。
少し今みたら古い時代のイケメン達かな?
この時代に流行ったであろうデザインで描かれていて、女の子もカッコ良く描かれてる印象がありますね。
実は私はアニメを見始めたのは中学三年生からで、少女革命ウテナの時代の作品を知りません。
1997年……どんなアニメが他にしてたかは知りません。
けど、この時代、女の子が凛々しく剣を持ち戦うアニメって新鮮だったんじゃないかな?
で、魅力的なキャラクターの多い少女革命ウテナで一番凄いキャラが、主人公の天上ウテナです。
何が凄いって、彼女の持つ2面生。
つまりギャップが取り入れられてます。
ウテナはカッコイイ女の子です。
戦いは凛々しいし制服姿がよく似合う。
しかし、彼女は女の子です。
男性に少しドキッとされる表情とか仕草は可愛いくてカッコイイウテナとは違う可愛いウテナも見せてくれる。
王子様に憧れ1面と周りから王子様であるように扱われるウテナと、お姫様でありたい女の子のウテナ、この2面生が凄く素敵で可愛さとカッコ良さを秘めた主人公で、視聴者に感情移入してもらうよりも、憧れてもらう為の主人公ってイメージがしましたね。
物語
物語に欠かせないポイントは大きく2点。
沢山ありますが長くなるので印象的なポイントを2点紹介すると。
1つは、小ネタ回
少女革命ウテナはバラの花嫁を奪う決闘をするアニメです。
しかし、毎週決闘となると視聴者も疲れてしまうし飽きが来てしまうかもしれない。
そこで挟んでくるのは小ネタ回。
ネタの様な話とか穏やかな話。
決定の前段階の準備話などありますが、大まかに説明すると決闘がないエピソードです。
箸休め的なエピソードで、なんでそうなった的なエピソードとかネタのような物語をぶち込んで来ます。
ナナミ絡みが多い印象かな?
けど、普段の少女革命ウテナとは少し違う印象を与えてくれる不思議なエピソード達であり箸休め的なエピソードです。
2つ目は影絵の少女たち
「かしらかしらご存じかしら?」から始まる影絵の少女達の会話。
彼女達は「噂話」を囁きます。
現実問題、噂話ってどこから広がりますか?
誰かと誰がが付き合っている、誰かの噂話、都市伝説、などは、どこから流れてくるのでしょうか?
答えは…………解らない。
誰が広めたのか……不思議です。
少女革命ウテナの世界も同じで噂話はどこから広がるのか解らない。
誰が呟き、囁くのか解らない。
そんな人達を、影と言う手法で取り入れています。
彼女達が広めてるような噂話もあれば彼女達も初めて聞いたように話すシーンもあり影絵の少女たちは印象的で。誰が流し 広めてるかが解らないように影を使っている。
そして、影絵の少女たちに会話をさせる事で、ウテナの学園で、何が起きようとしてるのか、何が起きているのか、彼女達の会話で説明されたり物語のヒントがあったりするのがやはり面白い世界感の見せ方だと感じました。
作品について。
誰もが憧れた王子様やお姫様。
そうした女の子が子供の頃に夢を見るような事に少女革命ウテナは寄り添っている気がします。
ただ、女の子向けの印象はかなり強いけど男の子も楽しめると思います。
決闘シーンもあればネタ的なエピソードもあるし素敵な作品です。
それに知ってる人が男性の人でも居て面白かったと話してました。
少女革命ウテナは名作らしいのですが……私の周りでは話せる人が1人しかいないくらいで……私自身も少女革命ウテナは知らないけど、「少女革命」って言葉だけが頭の隅にあって、今から数年前に見て1発でおもしろさが解りました。
私は「輪るピングドラム」ってアニメを見たけど、ピングドラムを見ようとした1番の理由は、この作品だったりするし、私が少女革命ウテナを見て受けた衝撃はかなり大きかったのだと思います。
後、この独特な世界観がやっぱり面白いです。
人を選ぶ作品なのは間違いないと思うけど刺さる人にはトコトン刺さる作品かな?と思います。