nloveY さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
人が死なないミステリーはハードルが高い
原作未読、放映当時に完走済み。
まず、人が死なないミステリー物は少ないです。何故少ないかの個人的考察として「作りにくい」のと「ハードルが高いところ」にあると思っています。つまり圧倒的に『人が死ぬ』ミステリーの方が作りやすく、ハードルが低いということです。
『人が死なない』という要素に関してはミステリーに限らずほとんどのジャンルでも相対的にそうだと感じています。
学生時代の私は特に『人が死ぬ』=『感動』みたいな等式の作品に少なからず傾いていたと思いますが様々なアニメやノベルゲームをしてきて現在の私は『人が死ぬ』要素以外で感動させる作品への方が評価が高いです。
本作『氷菓』は基本的に高校生達の『日常』を描いているものであり、ミステリーの内容もその域を出てはいません。個人的にはそこが面白いと思えるツボではあるのですが人によっては盛り上がりに欠けるという評価になるようです。
本作のタイトルにもなっている 『氷菓』{netabare}の伏線の回収などはサラっとしていますが他のアニメ作品にはあまりない面白い要素なので評価に値すると思います。 {/netabare}
やる気がないヤレヤレ系の主人公ってあまり好きにはなれないのですが折木奉太郎に関しては大丈夫でした。
思春期の高校生らしい感情があるのと千反田えるの影響で様々なミステリー(問題)に向き合い、目には見えない成長を感じさせるのは一人の男として自然で主人公として良いな~と感じました。特に {netabare}ヘリ好きの小木先生の話{/netabare}
個人的には今まで視聴してきたアニメの中のベスト10には間違いなく入ります。