ねごしエイタ さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
普通の子供だったら、ここまで切り抜けられるものなのか?なぁ
「アビス」という深く巨大なその縦穴がある世界でリコの母を求めて進んで行く、リコとレグのお話だったです。最後あたりで、ナナチも仲間になるです。
奇妙な生物たちが生息するアビスでは、貴重な遺物が眠っていて冒険に向かう人達を探窟家と呼んでいるです。
ある日、仲間と共に町に近いアビスを探窟していたリコは、アビスの生き物に襲われるもロボットのような少年レグに助けられ、力尽きたレグを連れて帰ることから、話は進むでしたです。
「アビス」の底から帰ってきた母の遺品をきっかけにリコは、レグと共に「アビス」に行くて所ですよねです。他の仲間の協力無くしていけなかったけど・・・。
全体的に背景、キャラなどの作画は、私、結構何だかこれ好きです。OP,EDといいリコ、レグの歌が良いです。まあまやのナレーションもgoodです。
細かいことを気にしないリコは、ある意味子供らしいのだけれど、レグとかが気にするのが面白かったです。
幾度の苦難を乗り越えて、オーゼン、マルルクと出会いから先に進む覚悟とでもいうのか?試練だったと思うです。
さらにリコが危険にさらされたときには、このアニメにおいて重要な仲間になるナナチとの出会い、ミーティとの出会いは、レグにとってとてつもなく運命的な展開だったです。それまでの話が非常にやるせないこと、いたたまれない事が、いいと呼ぶべきなのか?悲しい話だったと思うです。
アビスのそこまで行かないままになってしまったけど、目的に向かって先に進む決意というのか?準備は良かったです。続きもあるという伏線を残した終わり方は、上手く表現できていたと思ったです。
ナナチ、ミーティに関わった悪い奴は、これからどう立ちふさがるのだろう?リコ、レグ、ナナチの行く手に何があるのか?あると思える続きが、待ち遠しいです。