春原最高! さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
前半の方が好き
後半の展開(13話あたりから)が個人的にしっくりこない。作者が物語に起伏をつけるために意図して作ったように見えた。特にローズの下りがなぁ。だって、幾ら何でも○すことはないだろうって思った。あの状況ならもっと他の方法で押さえたってことでも十分話が繋がると思うし、後のソルティとの下りで、○しといてそんなんで良いのかよって思っちゃった。
最後は良かったと思うけど、結局どうして最初ソルティはあそこまでロイに執着していたのかよくわからない。記憶を失って初めて知り合った人だからというにもやはり異常なものを感じた。娘フラグかと思いきやそのまま放置だし、単にお粗末なミスリードだったのか?後半で回収してくれると思っていたので残念。
後半はそんな感じで、前半の期待ほど面白い展開がなかったのだが、逆に前半はかなり面白かった。暗い過去を持つおじさんが謎の少女と家族になることになって、少しずつ距離を縮めていく。途中仲良しアンダーソンブラザーズ(笑)やプロシードなど、終盤で鍵になるであろう人物と良い具合に絡みつつ話を広げる下準備をして、コメディとたまにシリアスを混ぜてバランスをうまく取っている。少しずつ世界観の独特さを見せてくることでワクワク感もかなりあった。
あと、OPが素晴らしい。サビ前の「今思うんだ」とサビの「隣り合わせ」の部分が特に良い。カラオケに行ったら是非歌いたい。
作画はCGの質が良かった。立体感をよく動くことでより引き出していたし、形が崩れることもなく絵に馴染んでいて手が込んでいる感じがした。初めはソルティのキャラデザがあまり好きではなく、なにこの髪型wwwて思って観るのをけん制してきたアニメだったけど、観ているうちに、さりげない表情や曲がらない性格で可愛いく思えてきた。
そして、この作品には好きな声優が割と出ていたので(主にプロシードの面々)嬉しかった。
まあ、終わり方は良かったし、前半の期待度は個人的に稀にしか見ないレベルだったので、全体で見れば良いアニメだったと思う。