RFC さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
時系列バラバラの意味が分からない断片的な物語だが、らしさは健在
無印、偽、猫黒の流れで視聴。
【作品概要】
『猫物語(白)』
『傾物語』
『花物語』
『囮物語』
『鬼物語』
『恋物語』
の6作品の総称。
【作品に対する感想】
時系列がバラバラなので、私はかなり混乱しました。
単発の話の中にポツリポツリ大きな流れの片鱗が
挿入されているようで、余計に混乱しました。
アニメ化するにあたり、SAOのように時系列に
編集してもよかったように思えます。
『猫物語(白)』 まずまず
『傾物語』 面白かった
『花物語』 面白かった
『囮物語』 見てて苦痛だった
『鬼物語』 かなり面白かった
『恋物語』 かなり面白かった
1)物語
①猫(白)
羽川さんの問題の根源の話です。
一応のピリオドになる物語なのですが、
羽川さん押しとしてはちょっと辛いんですよね。
②傾
かなり切なくなる物語でした。
ほんの少しの違いで何もかもが台無しになる。
やっぱり人と人のつながりは大事ですね。
③花
割と陰鬱な話でありましたが、
最後の展開と1ON1で印象がごろっと変わりました。
④囮
撫子の病的な性格・人格に視聴していて苦痛でした。
現実でこういう人には絶対関わりたくないですね。
⑤鬼
キスショットの昔の話をからめつつ、
正体不明の追跡者(?)の正体と最後の展開は
なかなか面白い物語でした。
かなり切なく、涙腺崩壊でしたね。
2)作画
①貝木と駿河の焼き肉
飯テロでした。
3)声優
①堀江由衣
ロリ川さんの時の声がToHeartのマルチを彷彿とさせますね。
ちょっと懐かしかったです。
4)音楽
恋物語のOP「FastLove」「木枯らしセンティメント」
衝撃的でした。
わたせせいぞうチックな画風に変わったかと思いきや
1990代のアニメ画で描かれたひたぎと貝木。
こんな表現もあるんだと。
クレジットの文字が大きめでハイビジョンになる前を
表現しているのもいちいち細かいこだわりでGJです。
つか貝木1990Ver.男前すぎ(笑
さらにひたぎの瑞々しい声に対し、貝木の枯れた声が
まったくアンマッチで唖然。わざとやってるんでしょうが。
5)キャラ
①貝木泥舟
どこまでが本音か嘘かわかりませんが、
余接が言ったことはそう的外れでもないと思います。
{netabare}
最後はとんでもない事になりましたが、続きが甚く気になります。
{/netabare}
②羽川翼
彼女の歪なまでの正しさについて語られましたが、
本当に報われない娘で、不憫です。
まあ、そんな自分に向き合っていくのはこれからですが。
③忍野忍
傾のしおらしい、そして浴衣の忍が妙に可愛いかったです。
④忍野扇
生理的に嫌悪感を感じるキャラです。
あたかも初めからそこにいたような登場シーン、
突然性転換していたりで、只ならぬキャラのようです。
物語の根幹を担っていそうです。
黒を基調とした不吉な印象です。
⑤沼地蠟花
ぬるりぬるりといやな印象の子でしたが、
最後は不思議といやな印象は消えていました。
6)好きなシーン
{netabare}
①恋物語冒頭 神社の貝木
初詣の歪んだ説明はなかなか笑えます。
②警察に暦を突き出したロリ川さん
不審者に対する的確すぎる対応に吹きました。
③沼地の昇天
満ち足りた彼女の表情が忘れられません。
④くちなわの指摘
「お前はとにかくとかさておきとか切り替えの文言だけで
世渡りをしてきたのか?反論するわけでも納得するわけでもなく
棚上げにするのがお前の処世術かい?」
これ結構きつい指摘でした。
とにかく…気づかないうちに結構使っている気がします。
これを視聴以降、極力使わないように心がけています。
⑤まよいの詭弁
何とか理由をつけて暦を納得させ、
自分が成仏できるように仕向けるまよい。
それを何とかしようとあがく暦。
まよいの痛切な訴えが涙腺直撃です。
暦の方もどっちが子供かわからないと言われてますが、
こういう人間臭いところも彼の魅力と思います。
そしてトドメの最後。
余接の不器用なアシストが余計に破壊力を上げてました。
{/netabare}