anime さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
とんでもない設定がドラマを生む
アニメやゲームのキャラがある日次々と現実世界に現れ、現実世界を含むすべての世界の存亡をかけた戦いを繰り広げるお話。
世界設定やストーリー展開における発想力が素晴らしいと思いました。
巨大ロボットから魔法少女、果てはギャルゲーのヒロインまでが現実世界を舞台に見事にドラマチックなバトルを展開する様は圧巻。原作者や絵師さんといったクリエイター達と各キャラが絆を深めていくところが結構熱く描かれているのも印象的。
出てくるキャラはアニメやゲームの世界では各ジャンルの定番を絵に描いたような感じ。細かい説明とかなくてもごく自然にこの作品の中に受け入れられる感覚があるのも妙に面白い。ある意味アニメやゲーム文化が成熟してきていることを垣間見ているような気もします。
序盤の戦争勃発の部分はもうちょっと丁寧に描いて欲しかった。「なぜ戦うのか」という行動原理をもうちょっとはっきりさせることで、後半にかけての盛り上がりが大分変わったんじゃないかと思う。謎解きみたいな部分がメテオラちゃんに集中しすぎてたのもやや無理やり感というか、安直すぎる感があったかも。
ラスト、時間を巻き戻してやり直させてあげたいなーくらいに思ってたけど、ああいう形に落ち着かせるのも意外性があってよかったです。
2クールで綺麗に終わらせちゃったのがちょっともったいないくらいの快作だと思います。