鸐 さんの感想・評価
4.3
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
作家性の再現度が高い
アニメが始まる前に原作にチャレンジしたのですが、世界観がつかめず、1巻で断念しました。
市川春子さんの漫画は結構好きなんですけどね。この宝石の国はキャラ数が多いので、覚えきれないというのと、宝石の少年たちが割れる描写が怖くて読み進められなかったです。
アニメになることは期待しつつも、視聴を後回しにしていたのは漫画を読んだときに覚えた気色悪さが大きく影響していたと思います。
アニメはCGということで、どの程度宝石の屈折率を再現出来るのだろうかと期待しておりました。
実際アニメを見てみると、1話冒頭から市川春子さんの世界によくマッチする不思議な音楽と想像していた原作のままの映像美でよくもまあこれだけ原作を再現されたなあと感心しました。
色が付き、物語が整理されたことで、キャラはより引き立って見えましたし、内容もすんなり入ってきてとても見やすくなってました。
気になっていた宝石の屈折率の再現は、かなりデフォルメされていてアニメの限界を感じてしまいましたが、髪の透け感などかなり細かい調整がされていて、丁寧に仕上げてるなと思いました。
出来る範囲で宝石の美しさを表せてたので、割れる描写もそれほどグロさを感じず、綺麗という感想すら持ち合わせる仕上がりになってます。
エフェクトや草原なめの疾走シーンなど、宝石以外の見せ方もかっこよくて
想像以上に物語にのめりこんでしまったので、ここで終わってしまうのかと最終回の歯切れの悪さがやや残念でした。
面白い記事のメモ
https://ascii.jp/elem/000/001/671/1671694/