☆ゆりりん☆ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
今までのアニメやゲームの傑作と呼ばれた物の集合体!!
1話から私はメイドインアビスにひかれました!
まず、この物語の大本となっている大穴(アビス)の設定に驚きました。
私の好きなゲームで「ポケモン不思議のダンジョン時・闇・空の探検隊」というのがあるのですが、ダンジョンは奥に進むたびにフロアの形が変形するというもので、どこに敵がいて何が起こるのかが全く予想できないようになっているところがそっくりだなと思いました。
また、ポケダンのダンジョンの一つに「世界の大穴」という場所があるのですが、そのダンジョンの英語名が「World Abyss」となっていることに必然性を感じました。まさにメイドインAbyss!
また、キャラのかわいさとは裏腹に、アビスの呪いなどによって登場人物たちが苦しめられ、少々恐怖を孕んでいるというギャップにも興味を持ちました。
大好きなアニメの一つの魔法少女まどかマギカにもそのような要素が含まれており、希望や憧れの裏には恐怖や絶望が隠れているという、現代社会を例えているような描写が心を打ちました。
最終話で、魂を開放するために、レグが成れ果てとなったミーティを火葬砲で殺すことになります。
ナナチが最期の別れを告げて、ミーティを抱きしめるシーンは感動しました。ナナチの「ミーティは温かいなぁ」というセリフから、成れ果てとなってしまったけれど、ミーティは他の子と変わらない女の子で、人間としての尊厳があり、ナナチがどれだけミーティを大切にしていたのかが、その一言に凝縮されているのを感じました。
レグが涙を流しながらミーティを葬るシーンは、まどマギの、杏子が魔女になってしまったさやかとともに消滅するシーンと合致しているなと思いました。
それに、ミーティの声優さんが、美樹さやかと同じ喜多村英梨さんというところにも、何か因果関係があるのでは?と考えずにはいられません!!
背景画もとてもきれいに描かれており、音楽も(特にOPの)ピアノが美しく使われていてよかったです。
本当にアビス最高でした!!