要 塞 さんの感想・評価
4.0
物語 : 2.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
統合型リゾート、みたいな・・・
ギャンブルというジャンルに、嫌悪感を持つ方もいると思います。
まあ、自分もそうなんですが、それは「現実において」ということで、
アニメとして楽しむ分にはアリかな、と考えています。
度が過ぎていなければ・・・。
そして、この作品は度が過ぎていたと思いますっ!
ギャンブルを扱うという時点で、過激な展開はお約束ではありますが、
登場人物が全体的に、賭博に、
夢や理想をたたき込み過ぎている気がしました。
狂った感じの世界観を表現する分には大成功だったとは思いますが、
主人公(男の方)がこっち(現実寄り)の人物なのか?
あっち(物語寄り)の人物なのか?
が、少しわかりにくかったと思います。
{netabare} 徐々に変化していった、と考えるのが適当なのかもしれませんね。{/netabare}
放送時に賭博についての注意文が出ていたので、
それも含めて、この作品の世界観は現実離れしている、
と、割り切って視聴するのが吉でしょう。
エラそうに知ったようなことを記してきましたが、
ここからは、評価すべき点について触れていきます。
注目は、緊張感あふれる勝負のシーンや、
欲望と感情をむき出しにした登場人物たちの激突です。
裏の裏の顔までむき出しになった人間。
追い詰められて実力以上の底力をみせる人間。
ズブズブと深みにはまっていく人間。
現実世界にも、場所を変え身分を変え存在しそうな人間たちの、
己の持つ様々なモノを賭けたギャンブルが描かれています。
ギャンブルに興味のある方は、
この作品を見て、その恐ろしさに恐怖し、
自重・・・は、してくれないだろうけど、
「あんなふうにはなりたくない」くらいは思ってほしいですね。
手放しでギャンブルに好感を持っている方にとっては、
見苦しいレビューになってしまいましたが、
その辺に関しては、どうかご容赦を。