◇fumi◆ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
流れよ我が涙、と狡噛慎也は言った。
2015年公開の劇場アニメ 113分 R15指定
総監督 本広克行 監督 塩谷直義 原案脚本 虚淵玄 制作 Production I・G
現時点でのサイコパス完結編と言うことで虚淵玄が復帰し、劇場版制作となりました。
一期では日本は海外とのつながりをできるだけ絶ち、独自のシヴュラシステムで、
平和国家を維持しているという描かれ方だったと思います。
この物語は未来警察である公安局が舞台となるため事件に次ぐ事件となるが、
一市民から見ればおだやかに暮らすという努力さえ続ければ平和な世の中ということになります。
他国からの違法入国を水際で防ぐため周辺海域に武装ドローンを配備し、
世界で唯一の平和な社会を維持している。人口は1000万人ほど。
さて、問題はこの劇場版の時系列だが、正直分からない。
2期の直前か直後と言うことになると思うけど、まあ直後と言うことで観たほうが良さそう。
霜月美佳が完全にシビュラの盲目的手先として大物扱いなので。
劇場版と言うことで目先を変えて海外展開、主人公も一期の狡噛慎也が復活。
二期の主人公常守朱とダブル主人公となる。
シヴュラシステムの海外輸出における政治的軍事的混乱が主題となるため、
狡噛と常守は活躍するが、テレビ版のようなかっこいいニヒルな悪役は登場しない。
まあ日本ではないのだし、武人的な悪役ではなく、もっと血なまぐさい悪役で当然かな。
二期は女性主人公と言うことでバトルと言うよりは推理系だったが、
劇場版と言うことでバトルモード大解放の派手な作風ですね。
社会学的にどうか、人間の幸福としてはどうか、と言う結論は出ませんが、
海外の凄惨な状況を見せることによって初めて、
管理された平和という未来を視聴者が考える流れの結末にはなったと思います。
シビュラは統合知生体なので人間とは異なるものですが、
分離することにより一個人としての知性に戻ることもできる。
常守などを相談相手にすることもできるという存在ですが、
官僚的な思考が問題であるとも指摘されています。
例えば中国の歴史は官僚(宦官)の腐敗の歴史ですが、
いかに民衆を苦しめたとはいえ三国時代のジェノサイド的戦乱は回避してきました。
物語は終わってはいませんがひとまずの区切りで人の社会の在り方について、
思慮の足りない一個人ではありますが考えさせられた作品でした。