四畳半愛好家 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
人間はなぜ学ぶのか?
浦沢直樹原作の名作漫画のアニメ化作品。
基本的に1話完結×全39話。
推理、救出、人探し…等々、各話ごとに大きく話が変わるため飽きさせない構成。
主人公である平賀・キートン・太一は、イギリス人と日本人のハーフで、オックスフォード大学に進学したエリート。
考古学者でありながら優秀な保険調査員。(ただし、就職口の大学を目下探し中)
複数の言語を使いこなすマルチリンガルであり、特殊部隊「SAS」でも数々の戦果を上げた異色の経歴を持つ。当然戦闘力もかなりのもの。戦闘やサバイバルの際には、軍の知識だけでなく、考古学の知識を活かすことで、危機的状況を脱する…。
そんな超人にもかかわらず、性格に嫌味な部分がなく、世界中の多様な考えを持つ人物たちとも直ぐに打ち解けられる魅力的な人物。(抜けてる部分もある点が彼の魅力の一つになっている)
顔も声も髪型も地味だけど…正直格好いい!!
主人公が超人なので「俺TSUEE!」系の作品の一つではあるかもしれない…。
しかし、物語が現実的なので、そういう「臭さ」はない。
同時に「爽快感」も薄い。
俺TSUEE!系作品が好きな人が観ても楽しめるかは謎。
とりあえず「地味な作品」「大人向け作品」も楽しめる人にオススメ。
1話1話が濃いため、一気見はキツい。
1話1話丁寧に観ていきたい作品。(ビールとか飲みながら)
●個人的に特別好きな回3つ
①5話:「屋根の下の巴里」
人間はなぜ学ぶのか? そんな問いにキートンなりの回答をしてくれます。
教授がまた最高の人物でね…この回が個人的にはベストです!!
「学ぶこと」の楽しさを知っている人に是非観てもらいたい!
勉強は辛い面もあるけど、それ以上に楽しいものだと思うんです…!
(研究室生活に戻りたいとは思わないけど…)
②25話:「砂漠のカーリマン」
あにこれのサムネ画像はこの回ですね!
とにかく格好いい回!痺れる回!
この作品って面白い知識が詰まっていて、そこも魅力的ですね!
しかし砂漠でスーツは本当に正しいのかな…?
③35話:「五月の恋」
この回はキートンの娘、百合子が主人公な回です。
百合子の優しさと温かさに涙。
父譲りの優しさに加え、若さゆえの真っすぐさやパワーが彼女の大きな魅力です。
以上の3つが特に好きだったのですが、きっとファンごとに違う意見を持っちゃう作品なので、あまり参考にならないかな…。
それぐらいレベルの高い話が揃っている名作です!
(ただ「学ぶ」のが好きな方は、5話だけでも観てみてほしいな…なんて。)