たわし(爆豪) さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
うんちく+微エロ
脳科学と量子力学などのうんちくに加え、京アニでは珍しいちょっとスケベなシーンが多めなアニメ。
キャラクターは同じく京アニ原作の「FREE」を男性向けにした感じで、巨乳キャラ、おとなしめなお嬢様、ロリっ子、ツンデレと韻を踏んでいる感じ。
このアニメ特有の脳科学系のうんちくが、アニメ専門分野にもあるのでここで一つ披露したいと思います。
アニメーションで特に萌えキャラを描く場合、一番気をつけていることがあります。
それはキャラクターが常に8等身以下で、「円(丸)」を基調にしてデザインにすることです。
なぜかというと、丸型のキャラクターは脳科学的に「母性をくすぐる形」といわれており、「ドラえもん」や「アンパンマン」「クレヨンしんちゃん」なども基本8等身以下で丸型です。
ちなみに現実世界で言うと「赤ちゃん」や「幼児」は丸っこい形をしています。これは母親に視覚的生理的に母性をくすぐらせ、女性ホルモンバランスから例えば乳腺から母乳が出たり、面倒を見たいという育児意欲をそそらせたりとかなり重要な役割を担っていると言われています。
なのでアニメーションの世界でも「幼児向け」や「萌えキャラ」などはこのメゾットでデザインされており、よく女性でも萌えキャラに愛着が湧いたり、「サンリオ」や「ディズニー」キャラクターがすごく好きで大切にコレクションしたりするのはそういった母性からくるものだという話です。