snow さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
煌耀万丈<96>
秀逸な世界観、展開し続けるストーリー、キャラの心情描写、そして挟まれるコメディーと、圧倒的な創作力の原作がまずあって、それを文字通り輝くようなアニメに仕上げた作品。
本作では3DCGの表現がTVアニメでなら2Dを超克しつつあるように見受けられた。
宝石であることからの髪や割れ・破片の描写に留まらず、ああそういやフォスが白金から出るシーンも圧巻だった・・・と、そういう3DCGならではなものだけに留まらず、長回しでのアクションシーンがTVレベルを越えて予算桁違いの映画でしか見れなかったようなレベルに達していた。
動く、綺麗ってな3DCGはこれまでにもあったような気がするが、宝石の相性の良さとしっかりと演出に支えられてたプリビズの効果か、段違いに観えた。
2Dの超作画を観たときも思うことなんだけど、作画は演出に支えられてこそ、演出はストーリーに支えられてこそだと思うのよねん。
ここに聖なる三位一体が確かにあり天国の扉は今開けり・・・実は初単独元請けだから会社自体のプロモーションで映画並みにリソースぶっこんでてまたやれとかいっても無理ーとかだったら超絶にズコー!だけど。
実際コストはどうなのか、オレンジがTVアニメ作ったらコレくらいアベレージってのを期待してるんだけど。
TVアニメのレベルを一つ上にシフトさせた記念碑となるといいよね。
#MX木曜の再放送。最終回の前に第一話をかぶせて1時間枠で来たわ。
当初は「しろ」で終わる構成かと最終回にできる山場目線で考えてたけど、展開し続ける物語の途中で終わるために初回と最終回を対比構造にしたのねん。
てなわけで、これは真の年末特番ですわ。
まったく、構成面でもいい仕事でございました。
キラキラ<75>
1話視聴。
CGでのキラキラ描写が宝石の表現によくマッチしてて、綺麗なまま良く動く。
3DCGだからという違和感もないし。
初回はフォスのボンクラっぷりがよく出てたし、満足なデキ。
原作は四季賞から一貫して非人間テーマで描き続ける市川春子の初長編。
どこまでやれるんじゃー?今から2期を用意しとかんかーいといった所。