bk958 さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
PAWORKSお仕事ものシリーズで一番平凡
キャラからストーリーから全部中途半端でこれまでのPAのお仕事シリーズの中で最も平凡。
『SHIROBAKO』ならムサニのアニメが観たくなったし、『花咲くいろは』なら喜翠荘に行ってみたくなったのに、『サクラクエスト』を観ても間野山に住みたくならないのが、まず田舎ものとして一段落ちる。観光協会の娘たちが語る間野山の良さが一ミリも伝わってこないから、最後まで物語に乗り切れなかった。
全体のストーリーは基本的に「外から人を呼ぼう(観光協会)-今のままでいい(商店会)」の対立構造が軸に進んでいくけれど、どっちの言い分もわかるよねみたいな中途半端な描きに見えるから、佳乃たちの仕事に緊迫感もないし、断定のないぬるい展開がだらだらと続いていく。「喜翠荘サイコーだぜ」なキャラたちが進めていった『花いろ』のストーリーと比べてもパワーが足りない。
それと並行して、挫折した女の子たちが第二の人生を見つけるキャラのストーリーが進んでいくんですが、こっちは面白かった。女優志望の真希ちゃんの話も良かったし、なにより凛々子が外国に出ていくというのは相当好きです。僕個人としては、若者があえて田舎に住むことを選ぶのにすごく抵抗があるので、そこらへんも好みが分かれた部分なのかもしれない。
キャラクターは安定のPAクオリティという感じだけど、日常ものほど横の関係性で遊ぶわけでもなければ、それぞれのキャラをいまいち掘り下げもしない、こちらもぼんやりした印象。例えばしおりだったら「だんないよ」が口癖の田舎っ娘とはわかるけど、何考えてるのかよくわからないし。お姉ちゃんの恋愛話とかもう、しおりの話にしちゃった方が良かったのにと思ったり。
「田舎」とくれば富山に本社があるPAに密着したテーマなので強烈な何かを期待していた分、残念な作品でした。とはいえPAWORKSのお仕事もの自体は大好きなので、次の企画も楽しみにしています。