ろだ さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
感想
原作未読。
ごはんアニメ。
ごはんをおいしそうに食べてるときの顔を見るだけでとても幸せな気持ちになれる。
異世界ものではあるのだけど、タイトルの異世界をもう少し別の単語に置き換えたりしたほうがよかったかも。自分も多少そうだが、異世界とあるだけで少し胃もたれを起こして見ようという気を削いでしまうのでもったいない。
個人的には異世界側のつながりや背景がもう少し早めに展開されたほうがよかったかなと思う。中盤までそういうものが少なく、中盤になるころには、食べるだけでなく、せっかく異世界舞台でもあるのだから、もう少しそちらを覗かせてほしい、キャラクター個人にももう少し焦点を当てて欲しいという欲が出てきてしまった。
キャラクターがかなり多く展開されるのに対し、1クール分のアニメなので、一度登場したっきりのキャラクターと何度も出てくるキャラクターの差が大きく、もったいなく感じたし、序盤からキャラクターを絶えず展開させっぱなしなので、上記のような欲が出たように思う。
メニューは王道であるカレーやハンバーグから、納豆スパなどちょっと変わったもの、デザートや飲み物まで焦点が当たるのは新鮮で面白かった。
楽曲では安野さんが歌うEDテーマがかなり好みだった。
あとは次回予告等で流れる音楽も好き。
原作者さんや監督さんの意向は分からないが、ヒーリングアニメの片鱗を感じた。展開のさせ方や演出で、よりヒーリングアニメに近づけることも出来たかもしれない。そこまでやったら逆にこの作品の良さが失われてダメだったかもしれないが。
どこかで"絵本のようだ"という感想を見かけたが、私もこの感想と同じである。派手さはないし、すごく盛り上がる展開もないし、驚くようなこともないのだけど、落ち着いて見ることができ、少し優しい気持ちになれるアニメだったと思う。もう少し先も見てみたい。
2017.10.2