nloveY さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ネガティブに引っ張られる傾向の方は視聴注意、しかし名作です
原作未読、ちらっと見たネットの情報だとアニメでは結末が改変されているようです。もっと鬱寄りで暗い話らしい(そっちの方が好みかも)
大学中退で一人暮らしの引きこもりのお話
社会問題になったネトゲ中毒、マルチ商法、自殺幇助など人間社会で陥るディープな風刺要素もある貴重な作品です。
私も佐藤さんと境遇は違いますが根が引きこもりで考え方、感じ方に共感できる部分がすごくありました。本作は作者の実体験が元になっているようでそういった意味ではすごく説得力があります。
共感と同族嫌悪は表裏一体で佐藤さんが私より"下の人間"であることで本作が私の中で評価される起因になってしまったということです。作中での言葉を借りれば{netabare}『人は自分より下の人間を見て安心する』というそういった気質の人達の本質的なものなのでしょうか。{/netabare}
巷では根暗な引きこもり気質な人間はずっと岬ちゃんを待っているという文言を目にしますがまさにその通りだと思いますね。自分から動けず周りが何とかするのを待っているという見る人から見れば甘えてる人で溢れているわけです。
しかし、佐藤さんは岬ちゃんだけでなく、山崎、先輩、母親と一般的な引きこもりには十分すぎるほどの存在がいます。
私のような気質の人間は佐藤という下の人間を見て安心し、最終的には周りの人たちに救われる佐藤さんを見て妬み羨ましがるのです。
本作の主人公は佐藤さんですが主要キャラクター全てが主人公に思えるくらい濃密なものでした。
特に一週目の岬ちゃんと二週目以降の岬ちゃんは全くの別物に感じますので気に入った方は観てください。
本作は私の中では名作ですが人にオススメできる作品かと問われると大多数の方にはオススメできないです。
一般的な気質の方では佐藤さんに共感できないだろうし、前途した私のような気質の方は気が滅入ります。
総評
皮肉なことに本作を一番評価するのが私のような人間であり、一番ダメージを負うのも私のような人間です。
究極な話本作は捉え方によっては毒にも薬にもなりますが毒部分が強すぎるので注意が必要です。