「プリンセス・プリンシパル(TVアニメ動画)」

総合得点
86.1
感想・評価
986
棚に入れた
3965
ランキング
211
★★★★☆ 4.0 (986)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

嘘つきはスパイの始まり

この作品はオリジナルアニメだったようですね。
今期1,2を争うくらい私の中で高評価だったこの作品…
きっかけは1話開始早々のオープニングでした。

綺麗な作画で始まり、「目は口程に物を言う」を体現した主要キャラに否が応でも期待は高まります。
そして音楽担当梶浦さんのクレジットで俄然盛り上がるのですが、このオープニングの真骨頂はここからです。

オープニングのサビに合わせて静から動に一挙に移り変わるのですが、「躍動感溢れる…」なんて台詞では言い尽くせないほどの展開に思わず鳥肌が立ってしまいました。
その最大の理由はキャラの瞳と表情…

「ドロシー」の不敵な笑みと見開いた瞳の先には何が映っているのか…
顎を引きしっかりと前を見据える「ちせ」の瞳には微塵の迷いも感じられない…
「ベアト」はここでもやっぱり泣き虫だけど可愛いから良し…
もうすっかりキャラの持つ魅力に引きずり込まれているというのに、この作品…全然容赦がないんです。
さらに追い打ちをかけるように畳みかけてくるんです。

「プリンセス」の澄み渡った微動だにせず常に1点を見続ける信頼しきった大きな瞳…
その先には真っ直ぐにプリンセスに手を差し延べる黒蜥蜴星からやってきた「アンジュ」が…
そしてアンジュの瞳にはプリンセスを絶対守るという不断の決意が脈々と感じられる…
なんて濃厚な1分30秒なんだろう…
オープニングだけで完全にこの作品の虜になってしまったようです。

物語の舞台は革命によって「王国」と「共和国」に分断された19世紀末のロンドン…
今や各国のスパイが暗躍する「影の戦争」の最前線と化していました。
その「王国」領域内にある名門校クイーンズ・メイフェア校に通う、オープニングで紹介した5人が本作品の主要キャラとなっています。

そして物語の方ですが、「コントロール」からの指令を基に様々な任務をこなしていく彼女たちの活躍ともう一つ…今の彼女たちを形作っている過去や抱えている確執により深掘りされた彼女たちが描かれています。

19世紀末という時代のせい…?
国家が分裂してスパイが暗躍する世の中のせい…?
それとも自分の生まれ育った境遇のせい…?

どうして彼女たちはこの様な境遇に身を置くことになったのか…
そう考えるとどうしてもやるせなさを感じてしまいます。

みんな高校生くらいの年ごろ…
きっと優先させたい願いは、指令に忠実である事じゃないと思うんです。
だって一生のうち、今は通り過ぎていくだけで決して取り戻せないから…
そう思いながら視聴していましたが、どうやら彼女たちの活躍する動機は何かのせいにして仕方なく…という訳ではなく、普通の高校生くらいの女の子の普通では計り知れないほど重い十字架を背負っているから…

だからその目的のためなら全てにおいて優先できるモノを持っている彼女たちだから輝いているのだと思いました。
彼女たちの活躍は多岐に渡ります。
中にはとんでもない指令もありますが、「集まるべくして集まった5人」の総力が次々と不可能を可能に塗り替えていくので見ていて心が躍ります。

気品に満ち溢れたプリンセス…
容姿端麗でスタイル抜群なドロシーは全身が武器…
何度も憎んだ父親からの贈り物…それがベアトの唯一無二の存在意義…
5人の中では一番小柄…でも義理堅さと剣術は一級品のちせ…
そして類まれな天性の才能を持つ黒蜥蜴星生まれのアンジュ…

きっと誰一人欠けても成立しないこのチーム…
これまで受けた肉親からの仕打ちと悲しみ…そして何も抵抗できなかった悲劇の先でようやく花開いたこのチーム…
みんなが魅力的で甲乙付け難いくらい好きですが、敢えて一人を推すなら「ちせ」でしょうか。
ドロシーの抱え続けてきた闇にも涙で前が見えなくなりました。
でもちせの丘の上での「痛いの痛いの飛んでけ」のくだり…涙腺崩壊には十分すぎるくらいの威力があったと思います。
彼女たちの活躍が気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、Void_Chords feat.MARUさんの「The Other Side of the Wall」
エンディングテーマは、主要キャラ5人で歌う「A Page of My Story」
アニメと完全に融合していたオープニングが私のお気に入りです。
歌詞が全部英語なのでカラオケで歌えるかは微妙ですけれど…

1クール全12話の物語でした。
私の中で今季1,2を争うこの作品…やっぱり伊達ではありませんでした。
できるのは絶賛することだけです。
1期で終わってしまうのが残念とは思っていますが、この尺に物足りなさを感じるくらいが逆に良い場合もあって、それはこういう作品に当てはまるのかなと思いました。
もし続編が出るなら絶対に見ますけれど…というか、続編があってもおかしくない終わり方だったので期待してるんですけれど…
続編宜しくお願いしますね。

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 256
サンキュー:

31

プリンセス・プリンシパルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プリンセス・プリンシパルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ